FC2ブログ

USB に関するあれこれ

USBメモリ2東京都国立(くにたち)市の小学校で、「今春卒業した児童の成績データなどを記録したUSBメモリ」がなくなったという事件があったそうです。困りましたね。

このメモリを「拾ったとする人物から、400万円での買い取りを求める手紙が同市教育委員会に届いた」そうですよ。拾ったら警察に届けるなりなんなりすればいいのに・・・。金を要求するってどういうこと?本当に拾ったのかな?

USBメモリは、コンパクトで扱い方も簡単だし大変便利なので、うちでも何本か使っています。しかし、小さいだけに失くしやすいとういこともあるわけですね。みなさんも、気をつけてくださいよ!

突然話が変わりますが、この記事を読んだのと同じ日だったかな?バッファローで出している、「ぱそこんキッズキー」の紹介記事を目にしました。これは、パソコンのUSBポートに挿せば子供用の環境に切り替えられるという代物だそうです。

何でも、これを使うと、保護者が許可したソフトしか起動できないそうで、デフォルトでは「専用ブラウザで子供用ポータルサイトのYahoo!きっずにのみ接続でき、URLの直接入力はできない」らしい。

でも、ここで大きな疑問が!そのキーを抜いてしまえば、自由に使えちゃうんじゃないの?ということです。そこで、バッファローのウェブサイトを見てみると、キーを抜いた場合はWindows のログオン画面になるので、パスワードを設定しておけばログオンできないということらしい。なるほどね。

この際、Windows に標準でこういう機能を組み込んだらどうですかね?子供さんがいるご家庭では、喜ばれるんじゃないのかな?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんちは、にいさん!
この 「ぱそこんキッズキー」 に1票!
コレ良いじゃん^^
にいさんの言う通り、標準装備にしてくれると有り難いねぇ~
携帯では色々なサービスがあるんだから
パソコンでも、そういうのがそろそろあっても良いような気がするな!
 
USBメモリは、uriboも持ってます!
とっても大切なファイルが入ってるので・・絶対無くさないようにしてます^^
このお金要求した人は・・ホントに拾ったなら、人の弱みに付け込んで・・悪人ですねぇ~!
きっと天罰が下ります!!

>uriboねえさん

ねえさん、今晩は。今日もコメントありがとうございます!

やっぱりねえさんもUSBメモリをご愛用ですか。
パソコンを初めて買った頃は、データを持ち運びできるメディアってフロッピーディスクしかありませんでした。
それにくらべると、今は色々なメディアがあるし、記憶容量も飛躍的にアップしましたよね。便利になったものです。

もう今は、「フロッピーって何?」という時代なんでしょうかね?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる