FC2ブログ

流星群

MC900412684.png10月21日の夜は、オリオン座流星群が観測のピークを迎えるそうです。ウェザーニューズでは、当日の天気傾向発表しています。

それによると、関東は晴れやすく、それ以外の場所では前線による雲の影響を受けそうだという事です。

特に、中国地方や北陸方面は前線に近いため、流星観測は難しいという残念な予想になっています。

流星観測というと、広い空のどこを見たら良いのかと悩む事もあるでしょうが、オリオン座は特徴的なのでわりと分かりやすいですよね。

この時期、オリオン座は東方向の空に見えると思いますが、その少し左が放射点となるそうです。

出現のピークは22日の1時頃だそうで、21日の22時ごろから22日の夜明け前が観測チャンスという事ですが、今までの経験上、よく出現するのは深夜が多いような気がします。

何年か前だったら、夜遅くまで起きて夜空を見上げたものですが、最近はトシのせいなのか、深夜まで起きていられません。一番最後に流れ星を見たのは、何年前だったでしょう・・・。

先日の皆既月食は、時間的には早かったので何とか見る事が出来ました。

でも、あの時は、欠け始めははっきり見えたけど、7時半ごろからは雲が出始めて、見えたり見えなかったりという感じでした。

流星群も、あのくらいの時間にやってくれたら観測する気にもなるでしょうが、なかなかそう都合よくはいかないものです。

当日、遅くまで起きていられる自信はありません。はたして、見る事ができるのでしょうか?もっとも、遅くまで起きていたからと言って、絶対に見られるとも限らないわけですが・・・。

この時期、深夜の屋外は寒いと思います。観測される方は、防寒対策をお忘れなく!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる