FC2ブログ

ノックは4回

MC900430345.png日常生活の中で、皆さんもドアをノックする事があると思いますが、ノックに正式な回数があるのをご存知でしたか?

私はそんな事は全く知りませんでしたが、先日のAll Aboutで、シチュエーションごとのノックの回数の記事を読みました。

例えば、家族などの親しい間柄の場合、相手の部屋に入る時のノックの回数は3回なんだそうです。

ビジネスの場合は、国際標準マナーに定められている4回がスタンダードなんだとか。場合によっては3回でも良いようですが、相手が初対面や目上の人の場合は、4回が無難なんだそうです。

ノックの回数が国際標準マナーで決められているなんて知りませんでしたが、果たしてノックされた相手は、何回ノックしたなんて事を数えているものでしょうか?

正式なノックが4回でも、2回ぐらいの方が良い場合もあるようです。それは、トイレが空いているかどうかを確認する場合です。

確かに、何回もノックされては切迫感は伝わるかもしれないけど、急かされている感じがしてしまうし、中にいる人もそんなに急かされても、途中でやめるわけにもいかないし・・・。

トイレのドアをノックするのは、たいてい家以外の場合ですよね。自宅にいる時だったら、家族がトイレに入っていればわかるでしょうから、いちいちノックしませんよね?

でも、ひょっとして大家族のいるご家庭では、家のトイレでもいちいちノックして確認する必要があるのでしょうか?

家族の人数が多ければ、誰かがトイレに入っていてもわからないなんて事があるのかもしれません。もしかすると、見知らぬ他人がトイレに入っているなんて事は・・・ないでしょうが。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる