FC2ブログ

若返り

esthe_10.png先日の朝日新聞デジタルで、コーセーがiPS細胞を使い、肌の細胞を若返らせる事に成功したという記事を読みました。

1980年以降、定期的に同じ人から提供された細胞を使い、36歳から67歳の五つの異なる肌細胞をiPS細胞にしたそうです。

それを分析した結果、老化の指標となる染色体の状態が、五つの全ての年代で回復した事が判明したようです。

つまり、36歳の時の肌と67歳の肌が、ほぼ同じという事です。これぞまさに若返りという事になるでしょう。

男性の場合はあまりしょっちゅう鏡を覗きこまないでしょうが、ひげをそる時などに鏡を見ると、嫌でも肌の老化には気付くものです。

私も知らないうちにシミや皺は増えたし、ほうれい線はくっきりと浮かび上がり、これから乾燥した季節になると、カサカサになります。

でも、自分の顔は鏡でも見ない限り見えませんから、普段は気にせずに外を歩けるのは、不幸中の幸いなのでしょうか?

コーセーでは、この結果を基に老化のメカニズムを解明したり、将来的には次世代化粧品の開発へと応用を進めていくそうです。

そのうち、老化した肌が確実に若返るような化粧品が登場したりするのでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コンタローさん
おはようございます。

凄いものが出来るのですね。私も以前は髭を剃るたびに鏡を見て暗い気持ちになりましたが、
今は諦めの状態です(笑)
理解しているわけでは無いのですが、将来老いも若きも、みな若い顔をしている…こうなたら、よいと思う反面、不気味ですね?
昨晩はだいぶ寒くなりました。お近くの紅葉はどの辺がよさそうですか。

>奥武蔵の山人さん

山人さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

私も、肌だけ若返ってもなぁ・・・と思ってしまいます。肌は若いのに、腰が曲がってるなんてこともあるのかもしれません。(笑)

もっとも、将来は肌だけじゃなくて色々な面で若返りの技術が確立されるのかもしれませんけど・・・。

ただ、老いも若きも同じ肌をしていたら、ちょっと気味が悪いかもしれませんね。年相応というのも必要なのかもしれません。

朝晩は、寒くなりましたね。美杉台では、だいぶ街路樹が色付いてきましたね。先週あたりは、三脚を立てて撮影している人を見かけました。先週はまだ早かったでしょうが、これから見ごろになるのではないでしょうか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる