FC2ブログ

サイバー学習国

MC900054812.png先日の朝日新聞デジタルで、千葉の通信制高校が、来春からネット上の仮想学校で学ぶ教育システムを採り入れるという記事を読みました。

私立明聖高校が行う「サイバー学習国」というもので、3年で高校卒業の資格を得られるそうです。

パソコンやスマホのソフトを使い、ソフトを立ち上げて分身のアバターが登校し、約20分の動画による授業とテストを受けるというシステムになっているようです。

今までの通信制と違う点は、チャット機能を使って他のアバターと交流出来たり、ゲーム感覚で学習できたりするところにあるようです。

勉強する事により学習ポイントがたまり、そのポイントでアバターの洋服を買ったり出来るそうです。まさに、ゲーム感覚ですよね。

実際に学校に行くのは年間に4日間だけだそうで、不登校や引きこもりの子供が学校に行くきっかけにしたいというのが開校の意図のようです。

今の子供は、パソコンやスマホの操作は慣れているだろうし、まるでゲームの世界で勉強しているような感じで、不登校の子供たちの興味を引く部分もあるのかもしれませんね。

不登校でも、勉強したいと思っている子供はいるはすです。開校はこれからなので、実際にどの程度の効果があるのかわかりませんが、そんな子供たちの希望につながれば良いですね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる