FC2ブログ

トランプのマーク

MC900097535.pngきっとどなたもトランプをした事があると思いますが、トランプに描かれているハート、スペード、ダイヤ、クラブのマークの意味をご存知の方はいらっしゃるでしょうか?

私はもちろん知りませんでしたが、あのマークにはそれなりの意味があるんだそうです。

先日のAll Aboutの記事で読んだのですが、トランプのカードには表す職業があり、ハートは聖職者、スペードは騎士、ダイヤが商人、クラブは農民なんだそうです。

そして、あのマークはそれぞれの職業の象徴で、聖職者のハートは聖杯を表し、騎士のスペードは剣を、商人のダイヤは貨幣を表現しているそうです。

意外なのは、農民のクラブで、あれはこん棒を表しているのだとか。

クラブが農民ならば、あの三つ葉のマークは何らかの農作物を表しているのかと思ったのですが、こん棒とは全く意外でした。

考えてみると、トランプというのは勝敗を決する遊びですよね。だから、それぞれの職業で武器になりそうなものの象徴が、あのマークになったとも考えられなくもないかもしれません。

聖職者の聖杯が武器になるかどうかはちょっと怪しいところですが、剣はまさに武器そのものだし、商人にとってもお金は一種の武器でしょう。

問題は農民のこん棒ですが、武器としては鍬とか鎌の方が向いているような気もするし、身近な道具のような気もします。どうして、こん棒にしたのかな?

それはともかく、みんなが集まってトランプをするときにでも、そんな話題で盛り上がるのも良いかもしれませんよ。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる