FC2ブログ

Excel の行数

Excel突然ですが、Excel の行数って何行まであるかご存知ですか?
何と、65,536行もある!(Excel 2007は、実に1,048,576行!!)
普通の人は、そんなに必要ないですよね。せいぜい使っても、3~400行ぐらいじゃなかろうか?

皆さんの中には、「マクロ」を使ったことのある方もいらっしゃるんじゃないかと思います。マクロっていうのは、Excel の「VBA」というプログラミング言語を利用して、操作を自動処理するやつですね。

私も以前、色々とトライしてみたことがありました。若い人だったら、すぐにできるのかもしれないが、私にはちょっと難しかった。ちょっとしたことで、すぐにエラーになってしまったりする。そのかわり、自分が意図したように動いてくれた時は、うれしいものです。

ある時、マクロの参考書を見ていると、Excel のセルのうち、データが入っている一番下のセルを選択する場合、「セルを上から探すと、間に空白のセルがあった場合は、その直前のセルが選択されてしまう」とあった。こういう場合は、「表の一番下のセルから上方向に探せばいい」そうです。なるほどね!

このマクロは、下記のようになります。これは、E列のデータが入った一番下のセルを見つけるマクロです。

セルの選択

これを見ると、「E65536」というのがありますよね。つまり、一番下の65,536行目から上に見つけていくわけです。私は、これを見てExcel の行数は65,536行なんだということを初めて知りました。それまで、Excel は何行まであるのかなんてことは、考えたこともなかった。第一、Excel を使う場合、普通は一番下の行なんて見えません。

昔は、マクロをいくつか作ってみたことがありましたが、今では全然使わなくなってしまいました。今、それを見ても、果たしてどのようにして作ったのかチンプンカンプンです。やはり、たまには頭も使ってやらないといけませんね!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんちは、にいさん^^
へぇ~、って感心する事ばかりです!
Excelの行は6万以上あるんだ。。
世の中で、そこまで全部使って作業する人っているんだろうか?
でも、可能性があるから作ってるの?
いや、たまたま容量を大きくしてたらそうなっただけ?
まぁ~、uriboにはどっちでも良いけど・・
Excel2007では、1,048,576行も・・?
絶対誰も使いません!!(笑)

>uriboねえさん

ねえさん、いつもありがとうございます!

Excelの行数が何故そんなにあるのかは、私もわかりません。
それが、Excelの仕様だそうです。
中には、それだけの行数を必要とする人もいるのでは・・・。

もちろん私もねえさん同様、そんなに必要ありません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる