FC2ブログ

!?

MC900384040.png先日のAll Aboutで、「!?」や「^」、「~」や「”」などの記号は、何と言う読み方をするのかという記事がありました。

「!?」なんていうのは自分でもよく使いますが、改めて読み方を問われると、わからないとしか答えようがありません。

皆さんは、全部ご存知かもしれませんが、私が知っていたのは、「”」と「~」だけでした。

「”」は、「ダブルクォーテーション」ですよね。どうして知っていたかは定かではありませんが、多分、英語の授業で教わったような気がします。

~」は、「チルダ」と読みますね。これは何となく覚えたきっかけの記憶があるのですが、パソコンを始めた頃、入力が分かりにくい文字か何かの解説で覚えたんだと思います。

もっとも、覚えたところで「~」の使い道はあまりなくて、たまに見かけるとしたら、ネットのアドレスぐらいのものでした。

それでは、「!?」は何と読むかというと、「ダブルダレ」と呼ぶんだそうです。私なんか、しょっちゅう使っているわりには初耳でした。

これはエクスクラメーションマーク(感嘆符)を「アマダレ」と呼び、クエスチョンマークを「ミミダレ」と呼ぶため、ふたつ合わせて「ダブルダレ」と言うそうです。

また、「^」は、絵文字としてよく使われますが、「アクサンシルコンフレックス」という、ちょっと聞いただけでは覚えられないようなすごい名前がついているようです。

普段は名前も知らずに使っている記号にも、呼び名はあるわけなんですね。でも、きっと時間が経てばその名前を忘れてしまうんでしょうが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる