FC2ブログ

「いい国」か「いい箱」か?

MC900391290.png鎌倉幕府が成立したのはいつか?と聞かれたら、あなたは何と答えるでしょう?私は、1192年と答える世代です。

若い人には常識なのかもしれませんが、最近の教科書では、それは1185年という事になっているそうです。

以前にもこれに似たような記事を書いたような気もしますが、先日のAll Aboutの記事でそんな話を読み、再び思い出してしましました。

記事によると、1192年は源頼朝が征夷大将軍に任命された年で、それを根拠に鎌倉幕府成立とされたようです。

一方、1185年は壇ノ浦で平家が滅亡し、頼朝が守護、地頭の設置を朝廷に認めさせた年だそうで、幕府の基礎が作られたためというのが根拠になっています。

おそらく、当時は「今日、鎌倉幕府が成立しました!」というアナウンスはなかったでしょうから、そのあたりは研究者の見解によって変わってくるのでしょう。

江戸幕府の成立も徳川家康が1603年に征夷大将軍に任命されたのが根拠になっているようですが、これだって、いつか変わるのかもしれません。

「いい国作ろう鎌倉幕府」と記憶してきた世代の私にとっては、ちょっと違和感がありますが、「いい箱作ろう」という事で、語呂合わせ的には何とか成立しているのが不幸中の幸いでしょうか?

ネットで調べてみると、教科書にこのように表記され始めたのは、2006年ぐらいからのようです。

ですから、世の中には鎌倉幕府の成立した年を1192年と教わった世代と、1185年と教わった世代の二通りの世代が存在するわけです。

異なる世代の人が鎌倉幕府の成立について語り合ったら、きっと話がかみ合わないでしょうね。またひとつ、ジェネレーションギャップを感じる場面が増えたような気がします。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん
こんばんは

「いい国」 「いい箱」・・・
何かと思いましたらそう云うことなのですね。

もちろん私は いい国 ですが、
後々の色々な考え方で変わるのですね。

歴史ではないのですが
最近、太陽系惑星から冥王星が外されたと
いうことを知りました・・・

齢を重ねると「えっ」と言うような
今まで当たり前だったことが
覆されることがありますね。
せっかく憶えたのに・・・
でも、もう試験は受けないでしょうから(笑)


>奥武蔵の山人さん

山人さん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

鎌倉幕府にしろ、冥王星にしろ、最新の研究によって、従来言われていた説が変わる事もあるんですね。

科学技術の進歩で、分析や観測の方法もどんどん向上しているのでしょう。

私ももう試験を受ける事はないでしょうが、これからも昔覚えた内容が変わってしまうという事も考えられるのでしょう。

しかし、一番残念なのは「いい国作ろう・・・」ではなくなってしまう事です。語呂合わせとしては、良かったのになぁ・・・。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる