FC2ブログ

ポイ捨て

compliance_01.png我が家は県道に面しているのですが、タバコやゴミのポイ捨てに悩まされています。それらを見つけるたびに、片付けています。

ゴミをそのままにしておけばますます増えるのではないかと思いやっているのですが、一向に減る気配はありません。

たいてい、タバコの吸い殻が週に4~5本、その他には、コンビニ弁当の割りばしの袋、醤油やソースの小袋、レシート、ペットボトル、空き缶等、色々落ちています。

不思議に思うのは、弁当関係のゴミです。歩道を歩きながら弁当を食べるヤツがいるものなのでしょうか?

先日のインターネットコムの記事では、トリップアドバイザーが公開した「知らなかったでは済まされない!!世界の罰金刑」を紹介していました。

それによると、タイのバンコクではタバコのポイ捨ては2,000バーツ(約6,758円)の罰金となっているし、シンガポールではゴミのポイ捨ての初犯は1,000シンガポールドル(約85,958円)以下の罰金となっています。

この中でちょっと意外だったのは、ローマのスペイン広場でジェラートを食べると最大500ユーロ(約9,321円)の罰金が科せられるというものです。

あれは誰でもやっているような気がしたのですが、映画の中の話のようです。それだけ、あの映画のイメージは強いんでしょうね。

それはまだしも、電車の中で居眠りしたり、歩行中に携帯でメールを打つと罰金を科せられる国や地域があるのには驚きました。

また、ロンドンでは、地下鉄で乗り越すと80ポンド(約14,220円)もの罰金を取られるようです。これって、やたらと高いですよね。乗り越し料金を払ったのではダメなのかな?

それはともかく、海外では色々と罰則があるようです。私の住んでいる市でも、環境保全条例でゴミや吸い殻のポイ捨てをしないよう定めていますが、これらの行為に対する罰則規定はないようです。

後は、一人ひとりのマナーを信じるしかないのかもしれませんが、いつかポイ捨てがなくなる日がくるのかどうか・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん
こんばんは
 道路へのゴミのポイ捨て
困ったもんですね。
 しょっちゅう道路のゴミの片付けも
大変ですね。

他国の罰金はお国がら、その地の状況で
決められるのでしょうが、
凄いものがありすね。
 乗り越しですかあ
私なんか居眠りや携帯をみていて
良くやりますから そんなの取られたら
お小遣で賄いきれないですわ(笑)

>奥武蔵の山人さん

山人さん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

ゴミのポイ捨てには、困っています。でも、捨てたままにしてあるとますます捨てられそうな気がするので、仕方なく片付けています。

この間の日曜日に、少し生えてきた雑草を取って、落ち葉も掃いてきれいにしておきました。そうしておけば、捨てづらくなるのではと思ったのですが、それ以来、今のところはポイ捨てがないようです。

外国では、思いもよらない事で罰金を取られる事もあるんですね。電車に乗ったら、うっかり居眠りなど出来ませんね!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる