FC2ブログ

万有引力

MC900301066.png小学生の頃、「鉄1トンと綿1トンでは、どちらが重い?」なんてクイズを出された事がありました。

両方とも1トンなので重さは同じでしょうが、イメージでは何となく鉄の方が重そうな感じがしてしまうというのがこのクイズのミソなのでしょう。

では、鉄球と羽毛を落下させたら、どちらが先に地面に落ちるでしょう?これは、普通なら重量が重い鉄球の方が早く落下するわけです。

その場面を想像してみると、鉄球はストンと落下するけど、羽毛の方は空気抵抗を受けてゆらゆらと落下するというイメージがわくと思います。

でも、それは空気があるからで、ちょっと想像しにくいかもしれませんが、空気がなければ、鉄球も羽毛も同時に落下するわけです。

先日のGIGAZINEで、アメリカにあるNASAの実験施設で行った、真空状態の中で鉄球と羽毛を落下させる実験の様子を紹介していました。

その様子は、こちらの動画で見る事が出来ます。(最初は、空気がある状態で落下させ、真空状態の実験は、2分50秒あたりからになります。)

真空状態では、鉄球も羽毛も同時に落下するという、理屈通りの結果になりましたが、材質を考えると、ちょっと意外な気もしますよね。

私は、中学の理科の時間に、同じような実験を見た事がありました。

もちろん、これほど大掛かりなものではありませんでしたが、先生が長さ50センチほどのガラス管の中に、小さな鉄球と羽毛を入れ、管の中を真空にして落下させる実験を見せてくれました。

羽毛のような軽いものと、鉄球とが同時に落下するというのには驚きましたが、それだけ空気の抵抗というのは大きいのでしょうね。

この動画を見て、中学の頃を懐かしく思い出しました。それ以外の勉強の内容はほとんど覚えていませんが、こんな事だけはいつまでも覚えているようです。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる