FC2ブログ

メガネ拭き

MC900370734.png私は、メガネをかけ始めてからそろそろ40年近くになります。中三の時の視力は両眼とも1.5だったのに、高一の時には0.7になっていました。

中三から高一に至る間に何があったかと言うと、高校受験ですよね。

当時の私は、「受験勉強のしすぎで目が悪くなった」とみんなに言っていたのですが、誰も相手にしてくれませんでした・・・。

視力が0.7でも高校時代はまだ何とかなりましたが、大学のような大きな教室での講義の際は、黒板の字が見えませんでした。その頃から、日常的にメガネをかけるようになりました。

そして、さらに視力は悪くなり、今ではメガネをかけない生活は考えられません。

でも、メガネと言うやつは不便なものです。温度差によってレンズが曇り、何も見えなくなったり、ちょっとレンズに触れると汚れたりするわけです。

そこで、メガネ拭きは必需品になるわけですが、たいていはメガネを作った時についてくるメガネ拭きを使うわけですね。

私もそうしていたわけですが、ある時、アンケートに答えて粗品としてもらったメガネ拭きを使って、汚れがよく取れるのに驚いた事がありました。

東レの「トレシー」という製品なのですが、私がそれまでに使ったどんなメガネ拭きよりも汚れがよく落ちるのです。(念のため申し上げますが、私は決して東レの回し者ではありません!!)

メガネ拭き以外にも、金管楽器の手入れや、洗顔用やボディタオルとしての用途もあるようです。

先日の朝日新聞デジタルでは、来年の干支である未をあしらったトレシーが発売されたという記事を読みました。19センチ角のもので648円(税込み)だそうです。

メガネだけでなく、スマホやタブレットの画面を拭くのにも利用出来ます。お年賀にちょっと変わった物はないかとお探しの人は、利用してみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コンタローさん、おはようございます。
トレシーいいですよね。
私も眼鏡屋でもらったものですが、7年ぐらい使っています。
汚れがキレイに拭き取れるし、洗濯にも強いので重宝しています。
昔に処分市で何枚か買ってCD用と使い分けていました。

メガネ拭きももちろんですが、手袋もよかったですよ。
自転車通勤の時に薄くて暖かく、滑りにくい手袋を探していたんですが、その時に見つけた手袋も東レの新素材でした。

メガネ拭きにも様々な柄やデザインがあるんですね!

>lentoさん

lentoさん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

使った事がある方だったら、普通のメガネ拭きとトレシーの違いはわかりますよね。汚れたら、洗濯しても効果は変わりませんし。

でも、手袋があるのは知りませんでした。冬場の自転車は、手が冷たくなりますからね。暖かいのはもちろん、滑りにくいというのも大事なポイントですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる