FC2ブログ

ボケ防止

基板NECエレクトロニクスが、「低解像度の映像・静止画像を拡大して大画面のパネルへ表示する際、一般的に生じる画像のボケや粗さを改善する技術」を開発したそうです。

何でもこの技術は、「1枚の画像データの情報を解析・処理することにより画像のボケや粗さを改善し、高画質化を実現する『1枚超解像技術』」と言うものだそうで、「1枚の画像のみで画質の改善が可能なためデータ容量が少なく、処理に必要なメモリの外付けが不要かつリアルタイムで処理することが可能、またソフトウェアが不要」というものらしい。難しいことはよくわかりませんが、良いことずくめじゃないか!

テレビをデジタルハイビジョン対応のものに替えても、ハイビジョン対応じゃないレコーダーで録画したDVDなどは、そのままの画質にしかならないよなぁと以前から思っていました。そして、恐らくどちらのご家庭でも、普通のレコーダーやビデオカメラで録画した映像の方が多いのではないでしょうか?

そういう映像でも、高画質で見られるというわけだ。常識的に考えれば、元の画像より画質がよくなるということは、考えられないわけですよね。例えば、VTRなんかはダビングを繰り返せばどんどん画質は悪くなる。HDDレコーダーだって、ダビング時に画質のレートを上げたって、画質がよくなるわけじゃありませんよね。

いいですね~この技術。このところ、2011年から地上デジタル放送に変わりますよ!というCMはよく見るけど、アナログ時代の画像の再生に関しては、話題自体聞かなかったような気がします。(私だけですか?)

早ければ、来年夏ごろにこの「1枚超解像技術」を搭載した半導体の出荷が可能となるそうですよ。

そこで思ったのが、画質だけじゃなくて人間のボケを改善できる素子ができないものかということなんですが、・・・バカなこと言ってます?でも、ひょっとすると、私がボケる頃には開発されているかもしれませんよ。えっ、もう手遅れだって!?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

こんにちは、初めまして。
先日は私の誕生日に嬉しいコメントをいただきまして、
本当にありがとうございます。
体調を崩してしまい、未だにコメ返できずにごめんなさいです。
ゆっくりではありますが、必ずお返事するので、
待っていてくださいね。
記事読ませていただきました。
私は韓国ドラマが好きでたくさんダビングしたDVDがあるんですよ。
デジタルになったってどうせ…って思っていたけど、
これ最高じゃないですか!
次回買う時はこれだな。
教えて下さってありがとうございました(^-^)v

また良かったら遊びに来てくださいね。

No title

こんちは、にいさん^^
難しい記事だなぁ~ (ーー゛)
でも、最後んトコはちゃんと理解できました(笑)
きっと、にいさんの時にはまだ開発中!とかで間に合わないかも知れないけど・・
uriboん時には完璧になってるかもしれない。。
うん、良い事聞いちゃった(笑)

>ともちゃんさん

ともちゃんさん、コメントありがとうございます!

ともちゃんさんは、韓流ドラマにはまってるんでしたね。
今まで録画したDVDは、今後もきれいな画質で見られる可能性がありますよね。
男はあまり韓流ドラマには、はまらないのかもしれませんが、私もチャングムだけは結構はまりました。

その後、体調はいかがでしょうか?お大事になさってください!

>uriboねえさん

ねえさん、今晩は。コメントありがとうございます!

ボケた時には脳に電極でも当てて、微弱な電流を流してやると活性化するなんて事はないんですかね?
技術の進歩って、めざましいものがあるじゃないですか。私の時にも間に合うかもしれないですよ!

それにねえさん・・・、ボケは何も年齢順にやってくるわけじゃないじゃないですか。
ねえさんの方が、私より先にボケる可能性だってあるわけだ!

ごもっともだ…にいさん。。
これは、早くに開発してもらわないと…
急いでくださぁ~い♪(笑)

>uriboねえさん

でしょ!
早く開発してもらわないと、間に合わないかも!?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる