FC2ブログ

バター不足

seasoning_a_08.png先日のNHKのニュースで、バターが不足しているという話をしていました。

朝の時間帯でバタバタしていたため、内容はよく聞いていませんでしたが、毎年、今ごろの時期になるとそんな話が出るような気がしないでもありません。

ネットの記事でも、この話をいくつか見かけました。それらを読んでみると、まず一番の原因は、国内の生乳生産量の減少のようです。

国内で生産された生乳の半分は保存性の利かない飲用となり、その需要を満たした後、生クリームやチーズの生産に割り当て、比較的保存の利くバターや脱脂粉乳は後回しになるようです。

確かに、スーパーの棚にバターがない風景は見た事があるけど、牛乳がないというのは記憶にないような気がします。

唯一、そんな事があったのは、東日本大震災が起きた後のしばらくの間だったかもしれません。でも、あの時は牛乳に限らず色々なものがありませんでした。

生乳生産慮の減少の原因は、酪農家の減少というのが大きいようです。酪農家にとっては、乳価は安く、飼料や電気代のコストは上がる一方で、経営的に厳しいようです。

生き物相手の仕事では世話が大変だし、休みはないだろうし、おまけにコストが上がって身入りが少ないのでは、後継者もなかなかいないのでしょうね。

今年の9月に、農林水産省はバターと脱脂粉乳の追加輸入を発表していますが、国内の牛乳の安定生産が出来ない限り、こんな事が何度も繰り返されるのかもしれませんね。

これを解決するには、クリスマスにはケーキを食べない事です。おそらく、クリスマスがバターの需要が一番高まる時期なのではないでしょうか?

その時期さえ乗り越えれば、何とかなるんじゃないかな?と思う私は、よほど浅はかなのでしょうね。(笑)

冗談はともかく、早いところ問題を根本から解消してほしいものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる