FC2ブログ

世界最薄

komono_0069.png先日のGIGAZINEで、世界最薄の印鑑である「スマート印鑑」なるものを紹介していました。

11月21日から東急ハンズなどの一部店舗で販売が開始されていて、世界最薄というその薄さは、わずか0.34ミリだそうです。

厚さ0.34ミリの印鑑がどんなものかは、スマート印鑑のサイトを見ていただくのが手っ取り早いと思いますが、見た目は転写シールのような感じです。

裏の台紙をはがして捺印部分に当て、指で数秒間強く押すと捺印出来るようです。

これは、プロゴルファーが愛用するボールのマーキングと同じ新世代の転写技術をさらに進化させた技術を使っているそうです。

このような印鑑が実際に使えるのかという疑問もあると思いますが、198回の押印調査では、受理率97.4%だったそうです。

1シート12印影で、大きさは85.6ミリ×54ミリ、価格は380円(税抜き)となっています。

以前、役所にある手続きに行って、そこの責任者と話をしていた時、役所のようなところへ行く時は、身分証明書と印鑑は必ず持って行った方が良いというアドバイスを受けた事がありました。

それ以来、そのアドバイスを心掛けていたのですが、実際に印鑑を持っていて二度足を踏まずに済んだ事もありました。

いちいち印鑑を持ち歩くのは面倒と思う方もいらしゃるかもしれませんが、このスマート印鑑だったら、薄くて邪魔にならないかもしれませんね。

ただ、今のところ取り扱っている名字は100種類です。今後、随時拡大予定だそうですが、私の名字はあまり見かけないものなので、たぶんスマート印鑑を使う事はないと思います。

鈴木さんや佐藤さんだったらすでに発売されているので、ご利用になってみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる