FC2ブログ

毛布の正しい使い方

MC900397885.png11月も下旬となり、朝晩はだいぶ気温が下がるようになってきましたね。朝、布団から抜け出すのが次第に辛くなる季節です。

朝に限らず、夜寝る時に布団の中がなかなか暖まらず、すぐに寝付けないなんて事もあるかもしれません。

最近のTwitterで、毛布の使い方によってあったか効果が違うと言う話が話題になっているそうです。

もともとは、オムロンヘルスケアの「ねむりラボ」というサイトの記事になったものだそうですが、毛布は身体の上に掛けるのでなく、下に敷いた方が暖かいそうです。

私もこれは初めて聞く話ですが、毛布が身体から出る熱を受け止めるため暖かくなるという事です。

以前、聞いた事があるのは、羽毛布団の場合は布団の上に毛布を掛けると熱が逃げなくて暖かいという話です。でも、毛布を敷いた場合は、もっと暖かいそうです。

ただし、これは羽毛布団の場合で、布団の材質によって、効果は変わってくる可能性はあるようです。

羽毛は、体温を感知すると膨らんで保温性を高める性質があるそうで、そのため、身体と直に接していた方が良いようです。

羽毛布団と身体の間に毛布があると、身体の熱をかえって遮断してしまうという事みたいです。

羽毛布団を使っていない私には関係ない話ですが、羽毛布団をお使いの方は、お試しになってみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コンタローさん
なるほど そうだったのですね。
寒いところで育ちましたので
寒さには強いと思っていたの
ですが、歳も歳、やせ我慢せずに
暖かく冬を過ごそうと思います。

早速試してみます。
何時も爽やか出役立つ
情報を有り難うございます。

>奥武蔵の山人さん

山人さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

私は、トシを重ねたせいもあるでしょうが、10年ほど前から比べるとかなり痩せて脂肪が減ったせいか、冬場は寒くて仕方ありません。もはや、やせ我慢さえできない状況です。(笑)

でも、寒い時に無理をする事もありませんよね。暖かく過ごすのが一番です。ぜひ、お試しになってください!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる