FC2ブログ

「やさしい運転キャッシュバック型」保険

MC900437683.png先日のYOMIURI ONLINEで、ソニー損保が来年2月より「やさしい運転」を続けると、険料を最大20%返金する自動車保険を発売するという記事を読みました。

「やさしい運転」というのは、急ブレーキや急発進の少ない運転を言うそうです。

無料で貸し出すドライブカウンタという計測器を車内に設置し、それによってスムーズな運転かどうかを計測するそうです。

急発進や急ブレーキが少ないほど得点が高くなり、その得点により保険料を返金するシステムのようです。

180日以上の運転で100点満点中90点以上なら保険料の20%、80点台で15%、70点台10%、60点台は5%のキャッシュバックとなるそうです。

59点以下は返金はないそうですが、保険料を加算されるという事もないようです。このように、運転の特性を保険料に反映させる仕組みは国内初なんだとか。

たまに、そんなにアクセルを踏み込んでスタートダッシュしなくてもいいだろうと思う運転を見かけます。

そういう運転をする人は、普通に運転すればブレーキを踏まずに曲がれるカーブでもブレーキを踏むわけです。あれでは、燃費も悪くなるだろうし、ここで言う「やさしい運転」とはほど遠いものがあります。

同社では、契約者が安全運転を意識する事で交通事故が少なくなる効果を見込んでいるとの事です。このようなシステムが浸透し、事故が少なくなれば何よりだと思います。

現在、30日間無料トライアルを実施しているようです。興味のある方は、お試しになってみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん

こんばんは
これいいですね
安全運転にも燃費向上にも
なりそうですね。

今乗っている車に 
エコドライブ評価機能がついているのですが
乗る人によって差が出ます。
ある程度走ると5段階で評価されます。
このデータを半年、一年で
保険会社が評価し保険料に反映して
くれないかなと思いました。

 でも、うちの場合は主なる運転手が家人ですので
5段階で3以下ですわ(笑)

>奥武蔵の山人さん

山人さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

急加速、急ブレーキをしないやさしい運転は、人にもやさしいし、環境にもやさしいはずですよね。その上、懐にもやさしければ言う事なしです。

同じ車でも、運転する人によって評価に差が出るものなんでしょうね。全ての車にエコドライブの評価機能が付いているといいですね。

低い評価が何回か続いたら、しばらく運転できないなどのペナルティを課すのも一案かもしれません。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる