FC2ブログ

インターネット国勢調査

pc48.png先日の朝日新聞デジタルによると、来年秋に実施される国勢調査から、インターネットでの回答が出来るようになるという記事を読みました。

国勢調査は1920年から行われていて、5年間隔で行われているので、来年は20回の節目になります。

前回の2010年の調査の時は、東京都のみでネットによる回答を試験導入し、予想を上回る利用があったようです。

来年は、これを全国的にやろうという事ですが、総務省では、全部で約5,200万世帯のうちの1千万超がネットで回答すると予想しているそうです。

スケジュールは、9月上旬にパソコンやスマホから回答できるIDを調査員が全世帯に配り、10日間ほどの回答期間の後、ネットで回答がなかった世帯には調査票を配るという方法になるようです。

今までのように、いちいち鉛筆で記入する手間が省ければ、ひょっとすると回収率も上がるかもしれません。

それと、それが仕事だと言ってしまえばそれまでかもしれませんが、一軒一軒調査票を回収するのも大変な仕事だと思います。

特に、若い人のひとり暮らしなどの場合は、なかなか回収出来ないケースもあるでしょう。その点、ネットで回答してしまえば回収してもらう手間も省けるわけです。

もし、1千万超の世帯がネットで回答すると、ネット調査としては世界最大規模になる可能性もあるとか。ひょっとして、ギネス記録として申請するようでしょうか?(笑)

それはともかく、国勢調査の内容は個人情報の宝庫でしょう。ネットで回答しても安全なように、セキュリティには万全を期してもらいたいものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん
 こんばんは
セキュリティさえしっかりやっていただければ
便利ですね。

ただ、入力するのにあまり面倒な
ID、PW等が何段階も有って
少しでも何か不足するとエラーになって
進まない・・・誤操作していることが
理解できずウンザリすることが有ります。
あれは何とかならないかとも思います。

仕事だと・・・
それと似たようなことで
 電力メータ・・・あれってずいぶん昔に
電力線を使って自動検針が出来のですが
それをやってしまうと検針員さんのお仕事が・・・
そういうことも有るらしいですね。
 
便利になると困る人もいる・・・難しい
こともありすね。

いつも爽やかで新鮮な情報をありがとう御座います。

>奥武蔵の山人さん

山人さん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

セキュリティ面で不安があれば、IDやパスワードの入力が複雑になってきますよね。そういうものがいくつもあるから、ますますわからなくなってきて、めったに利用しないものは忘れてしまうという事も多いと思います。

ネットでの国勢調査の具体的な入力方法は私にはまだわかりませんが、内容が内容だけに、セキュリティ面は厳重にしてほしいと思います。

仕事が便利になると困る人もいるんですね。なかなか難しいものですねぇ・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる