FC2ブログ

選挙に関する素朴な疑問

先日、第47回衆議院選挙が公示され、選挙戦が始まりました。師走入っての選挙というのは、何だか気ぜわしい感じがします。

師走と聞いただけで、何もしていなくても忙しく感じるのに、どうしてこの時期なのかな・・・。

それはともかくとして、今回、選挙に関して私は大変素朴な(くだらない?)疑問を感じたのでした。

いったい、今回の衆議院の解散には大義があるのかないのか?とか、今回の選挙の争点は?なんていう高尚な話ではなく、選挙用のポスターを貼る掲示板に関する事です。

いつとははっきり覚えていませんが、恐らく衆議院が解散した後の話だと思うのですが、ポスターを貼る掲示板が家の近くの県道沿いに設置されました。

そこは、旧道と県道が接しているところで、ただでさえ見通しの悪い場所なのですが、掲示板のせいでますます見通しが悪くなるのです。

私は、ああ、またしばらく掲示板で見通しが悪くなるなぁと思ったのですが、それから数日して、まだ公示前で立候補者の人数も確定していないのに、どうして掲示板を設置したんだろう?と疑問を感じたのです。

何人もポスターを貼れるように、大きいものを設置するのかとも思ったのですが、それほど大きいものではありません。

過去の実績を考慮して大きさを決めているのかとも思ったのですが、予想した人数よりも立候補者が多かった場合はどうなるのでしょう?

ネットで調べてもこんな事はわからないんじゃないかと思ったのですが、念のため調べてみました。すると、私のような疑問を持つ人もいるようで、過去のYahoo知恵袋に、似たような質問がありました。

その回答によると、「選挙に立候補を予定している人は立候補者説明会に出席する」事になっていて、その説明会の出席者+αの人数分の掲示板を作成するそうなんです。

従って、基本的にポスターを貼るスペースが足りないという事はないようですが、過去にはスペースが足らなくなって掲示板が追加されたケースもあったようです。

埼玉県の場合は、11月25日に説明会が行われたようです。掲示板が設置されたのは、それ以降という事なんでしょう。

回答者がどこのどなたかは存じませんが、世の中には物知りな方もいるものです。おかげで、私の疑問も解けました。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コンタローさん
なるほど、どんな業界にも精通してる方がいるのですね。

私は別な疑問があります。
ポスターの掲示板は使い回しでしょうか。
都度新しく作っているのでしょうかね。
何人か分をユニットにして作っておいて自在に併設追加出来るようにし、
全ての選挙に使えるように出来ないでしょうか。

経費削減を狙いと
困る業界もありますが。

都度の場合税金で廃棄処理をしなければなりませんが。

>奥武蔵の山人さん

山人さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

掲示板が使い回しかどうかはわかりませんね。何回か、使うのでしょうか?でも、何となく毎回新品のような気がしないでもありませんが・・・。それだって、税金が使われるわけですよね。

もっと将来的には、今のような掲示板をやめにして、ネット上に掲示するとかの方法になるかもしれませんね。

ネットをもっと活用した方が良いと思うのですが、それには誰でもネットに接続出来るようにならなくてはいけないわけで、なかなか難しい部分もあるかもしれませんが・・・。

もっとも、私は掲示板のポスターなんてあまり見ていません。顔で選ぶわけでもありませんからねぇ・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる