FC2ブログ

流行語大賞

今年も、新語・流行語大賞が発表されましたね。大賞には「ダメよ~ダメダメ」と「集団的自衛権」のふたつが選ばれました。

さすがに大賞になるだけあって、この二つの言葉は私もよく耳にした言葉だし、皆さんも当然ご存知でしょう。

「ダメよ~ダメダメ」の方は、お笑いコンビの日本エレキテル連合の持ちネタですが、「集団的自衛権」の方は、誰が受賞者だったのでしょう?

受賞者辞退とあるし、受賞者が誰であるかは事務局も公表しないという事でわかりませんが、この言葉を二つ並べると、ちょっと意味ありげな感じですね。選考委員も、何か意図があって選んだのでしょうか?

その他、トップテンには、「ありのままで」や「壁ドン」、「危険ドラッグ」、「妖怪ウォッチ」など、この一年、よく耳にした言葉が選ばれています。

これとは別に、サイバーエージェントでは、今年の1月1日~11月11日の間に、アメーバブログに投稿された記事を分析して「2014年流行語」を発表しています。

それによると、第1位は「増税」、第2位は「アナと雪の女王」、第3位は「妖怪ウォッチ」だったそうです。「アナと雪の女王」や「妖怪ウォッチ」のように、子供に人気があるものは強いですね。

こちらは、上位五つの言葉についてブログ投稿件数の推移のグラフがあって、「増税」については、3月31日の増税前日に最多投稿を記録しているのが目に付きます。

思い起こせば、皆さん増税前に大きな買い物をしてしまおうと懸命だったと思いますが、その後は一気に投稿数は減っています。きっと、あきらめの境地だったのでしょう。

これらの流行語を見ると、その一年の事がある程度わかるのかもしれませんね。さて、来年はどんな言葉が流行るのでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる