FC2ブログ

東京メトロ

MC900150076.png先日のGIGAZINEで、東京メトロの運行データが視覚的に分かる「metrogram」というサイトを紹介していました。

そのページを見ると、画面は午前4時台からスタートし、5時ごろから地下鉄がぽつぽつと動き始めているようです。

地下鉄は動いている○印で表されており、最初のうちは数も少ないけど、7時台、8時台になると、まるで花火が開くように動き回っていて、目が回りそうになります。

毎朝、これだけの地下鉄が走り回っているのに、それでも混雑しているのはどうしてなんでしょう?やはり、東京には人が多すぎるのかもしれませんね。

昔、地下鉄の車両はどこから入れたのかを考えると夜も眠れないという漫才がありましたが、私はその他にも東京メトロに関して不思議に思っていた事があります。

いつの間にか「東京メトロ」という呼び名になりましたが、「メトロ」というのはたぶんフランス語だと思うのですが、地下鉄の駅の入り口の階段には「Subway」と英語表記がしてあったと思うのです。

あそこは、いっそひと思いに「Métro」としてしまっても良かったのではないかと思ってしまいます。きっと、それでも通じると思うのですが・・・。

ところで、私も長年地下鉄を利用しましたが、いまだに忘れられない失敗談があります。

ある時、銀座で一杯やって、丸ノ内線で池袋まで行こうとした時でした。私はつり革につかまって立っていたのですが、途中駅で目の前の席が空いたのでそこに座ったのです。

季節は、今ごろの寒い時期だったと思います。座ると、シートはポカポカして暖かく、とても心地よく感じられたのでした。

そして、次に気付いた時には、霞が関の駅でした。一瞬、わけがわからなかったのですが、どう考えても電車は逆方向に走っているのです。

熟睡した私を乗せた車両は、終点の池袋で折り返し、乗車駅の銀座を通り越して、もう一つ先の駅まで行ってしまったのです。

冬場、一杯やった時に暖かい座席に座ってはいけないようです。これから忘年会のシーズンですが、みなさんも居眠りにはご注意ください!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる