FC2ブログ

当選確実

MC900301316.pngみなさん、先日の選挙には行かれましたでしょうか?私は午前中に行ってきましたが、投票所は空いていました。

当日は寒かったし、場所によっては大雪のところもあったりして、きっと投票率は伸びないだろうなとは思っていました。

翌日の報道を見ると、案の定、投票率は戦後最低の52.66%だったとか。天候のせいもあったかもしれませんが、いかに有権者の関心が低かったかという事なのでしょう。

日曜の夜、テレビではどの局も選挙速報をやっていましたね。あれでいつも不思議に思うのは、ほとんど開票されていないにもかかわらず、当選確実が出る事です。

先日のAll Aboutで、その理由に関する記事を読みました。簡単に言うと、出口調査や事前の調査をもとにして、当選確実の判断をしているそうです。

統計学的には、出口調査で「96人に聞けば誤差10%以内で、384人に聞けば誤差5%以内でその候補者の得票率の予想される範囲を95%の信頼度」で判断できるのだとか。

ただし、候補者の数や人気度などの要素によって変わってくる事もあるし、調査する相手の年齢や性別に偏りがないようにしないと、正しい判断は出来ないようです。

実際、先日の開票速報でも、間違った当選確実の情報が流れるといった事もあったようです。これでは、立候補者も当選確実の報道だけで喜んではいられませんね。

それはともかく、投票率の低さは驚きますね。半分近くの有権者は、棄権した事になるわけです。

有権者の意識向上ももちろん必要なのでしょうが、もう少しみんなが関心を持てるような政治を行って欲しいものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる