FC2ブログ

フィルタリング機能義務付け

進入禁止広島市では、「18才未満の未成年者が利用する携帯電話やインターネットカフェのパソコンに、有害情報の閲覧を制限する機能をつけるよう販売店や店舗に義務づける条例」を7月から施行するそうです。都道府県の条例で努力規定にしている例はあるそうですが、義務化した条例は全国で初めてだそうです。

この条例では、「18才未満の顧客にはフィルタリング機能を備えた状態で携帯電話を販売・貸与する」とか、「インターネットカフェは同機能をつけた状態で利用させる」、また「パソコン販売店などは同機能を勧奨する」などの義務を定めているそうです。

昨日の記事のように、子供に架空請求が来たりしている現状を考えれば、このような義務付けも必要なのかもしれませんね。まして、昨日のアンケートでは、中学生の半分以上は携帯などのやり取りの内容を親に「ほとんど話さない」か、「全く話さない」子供が半分以上(52.4%)おり、「よく話す」、「時々話す」の合計(46.4%)を上回っているのです。ところが、親の回答は、「よく話す」、「時々話す」が84.8%となっている。

このギャップは大きいですよ。親は、子供が携帯で何をやっているかをわかっているつもりなのに、実際はわかっていない事が多いということなのではなかろうか?

しかも、フィルタリングサービスを導入していると答えた保護者は43.1%。導入していないと答えた51.3%を下回っているのです。

子供が携帯で何をしているのか、一から十まで知っている必要もないだろうとは思います。例えば、友達同士の他愛ないメールのやり取りなんて特に問題ないでしょうが、子供が携帯で「危ないこと」をやっている場合については、なおさら親には話さないんじゃなかろうか?

さて、この広島市の試みは、うまく機能するでしょうか?これが契機となって、他の自治体でもこのような条例を作るところが出てくるかもしれませんね。これ以上、子供が(大人だってそうだけど)ネットがらみの犯罪や事件に巻き込まれないことを願うばかりです!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

こんちは、にいさん^^
小耳にはさんだ話ですが、もうすでに18歳未満が携帯買う時は、フィルタリング機能を付けないと販売してくれないとか。。?
高校の先生が言ってましたよ! 違うのかな?
でも、子を持つ親としたらそうして欲しいと思うはずですが・・
どうなんでしょうね。。
何かあってからでは遅すぎますから・・
しかし・・親と子の考え方の温度差はかなりあるみたいですからね・・
ダメと言われると、それを無理にでもやってやる!って思ったり・・
難しい事ですよね。。
はてさて、広島ではどうなる事やら・・ですね。。

>uriboねえさん

ねえさん、コメント毎度ありがとうございます!

中・高校生ぐらいって、難しい年頃ですよね。ダメと言われると、なおさらやりたくなったり、やたらと反発したくなる時期なんですかね?

でも、危険なのか危険じゃないのか、判断する力はまだ十分に備わっていないでしょうね。だったら、最初からフィルタをかけてしまったほうが、安全といえば安全かもしれませんね。

じゃあ、どうやってその判断力はついてくるのかな?大人になれば、自然と備わるものなのなのかな?

こんばんは。
親としてはありがたいなあ。
広島で上手くいけば、全国に広がるのかな。
上手くいって欲しい。
便利になればなるほど、犯罪もひどくなってるような気がする。
自分の身は自分で守らなきゃね。

No title

い~や・・大人になっても備わってはきません!
だから、騙されたり最悪の結果になったりするんです。。
もう、自己責任以外の何物でもないでしょ。。
人のせいには出来ないし・・^^
みんな大変です。。

>ともちゃん

ともちゃん、毎度です~!

確かに、子供を持つ親にとっては、少しは安心できますよね。
「便利になればなるほど、犯罪もひどくなってるような気がする」って、なるほどね。鋭いご指摘で!
それに、新手の犯罪が増えてきてますよね。

「自分の身は自分で守る」、その通り!!

>uriboねえさん

あっさり、断言されてしまいましたね。
大人になっても、判断力が備わるとは限らないということは、子供ならなおさらですよね。
やはりフィルタリング機能で判断してもらうしかないのかな?

便利な世の中になるのは結構だけど、色々大変ですよね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる