FC2ブログ

セスキ炭酸ソーダ

fuyu_0106.png残すところわずかとなり、大掃除をやらなければいけないと思いつつ、いざとなると重い腰がなかなか上がりません。

でも、先日は何故か突然やる気になったので、ガスレンジ周りと換気扇だけは何とか掃除してみました。

私だけなのかもしれませんが、こういったものはある種の勢いみたいなものが必要ですよね。やる気になった時に、一気呵成にやらなくてはいけません。

何で年末になったら大掃除をしなくちゃいけないんだ?とか、大掃除をしなくても年は明けるなんて余計な事を考えていると、一向に進まないのであります。

以前は、掃除に重曹やクエン酸を使うのが話題になって、私も使った事がありましたが、今年はセスキ炭酸ソーダというのを使ってみました。

テレビでさんざん紹介されたのでご存知の方も多いでしょうが、重曹のpHは8.2に対して、セスキ炭酸ソーダはpH9.8で、よりアルカリ度が高くなっています。

家の汚れは、酸性や弱酸性のものが多く、それをアルカリ性で中和して落とすと、掃除が楽という理屈のようです。

私が暗示にかかりやすいのかもしれませんが、確かに重曹よりも汚れが落ちやすいような気がしました。

セスキ炭酸ソーダは、粉状のものを水に溶かし汚れにスプレーして拭き取るのですが、乾くと拭き後が白く残る事があるので、最後に濡れた雑巾で拭くと良いかもしれません。

環境にも優しいそうなので、まだ大掃除がお済みでない方は、試してみてはいかがでしょう?

ただし、アルミ製品に使用すると変色するようなので、使用上の注意をよくお読みになってお使いください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん
こんにちは

ナルホド!
掃除も科学的にやれば上手く
行きそうですね。

当方は今まで勘に頼って見当違いを
していたようです。
適当に洗剤を選んだり、力任せに擦ったりで
なかなか上手くいかないでおりました。
 
良い切欠になりました。

>奥武蔵の山人さん

山人さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

汚れの落とし方も次から次へと新しい方法が紹介されて、どの方法が良いのか迷ってしまいます。中には、思ったほどきれいにならない方法もありました。でも、セスキ炭酸ソーダは、レンジ周りには割と効果的だったような気がします。

まだ大掃除はすべて終わっていませんが、ちょっとやったらかなり気が楽になりました。うっかりすると、このまま年を越してしまいそうです。(笑)

はたして、予定通り掃除できるのでしょうか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる