FC2ブログ

三が日

nenga_0159.png改めまして、明けましておめでとうございます。今年も、よろしくお願いします!!

大晦日から新年にかけて、大雪のところもあったようですね。私の住んでいるところでも、元日の朝のうちは晴れていましたが、昼ごろからかなり雪が舞い始めました。

嫌な予感もしましたが、積もらなくて幸いでした。

皆さんは、どのような正月休みをお過ごしだったのでしょうか。私はと言えば、毎年の事のように三が日をダラダラと過ごしました。

あまりダラダラと過ごしたので、記事を書くことを忘れてしまったほどです。(笑)

正月三が日はと言えば、サービス業の人を除き、一番のんびりする時期なのかと思いますが、先日のAll Aboutの記事によると、三が日を祝うのはほぼ日本ぐらいのものなんだそうです。

たいていの国は1月1日が新年の祝日であっても、2日からはごく普通の日なんだそうです。

西洋などキリスト教徒が多い国では、正月よりもクリスマスが一番重要な祝日のようです。それは、まあ頷ける話ですよね。

正月を祝うのは主にアジアの習慣のようですが、中国などは旧暦に沿って正月を祝うため、三が日を祝うのはほぼ日本だけということになるようです。

外国の正月について考えた事はありませんでしたが、アメリカでもタイムズスクエアで新年のカウントダウンが盛り上がる様子が報道されたりするから、新年は盛大にお祝いするのではないかと思っていました。

色々と考え方はあるでしょうが、三が日を祝い、年の初めに気持ちを新たにして一年を過ごすのも悪くない習慣だと思います。

新年には、今年はああしよう、こうしようなどと思うものです。ただ、私の場合はその新鮮な気持ちがいつまで続くのかという問題もありますが・・・。(笑)

はたして、今年はどのような一年になるのでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん
こんばんは
 今回の休みは珍しく長かったですね。
休みの間に普段出来ないことをジックリやろうと
いつも事前には考えているのですが
毎度それは出来ずに休みを終えます。
 それでも最近は体だけは動かしておこうと
時間を見つけては名栗川沿いを歩いていました。

長い休みは欲しいけれどそれを有効に使うことに
私の年代は不慣れなのですね(笑)

>奥武蔵の山人さん

山人さん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

私も、休みの間ぐらいやりたいことをのんびりやろうと思うのですが、それがなかなかできないのは、時間の使い方が下手なのでしょうか?

ついせわしなく過ごしてしまうのは、多分に性分の影響もあるのかもしれませんが・・・。(笑)

山人さんは、いつも足腰を鍛えているのには頭が下がります。その山人さんの姿勢が、心身ともに老化しない秘訣なのかもしれませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる