FC2ブログ

昭和は遠くなりにけり

今年は、平成27年ですよね。私の感覚では、ついこの間平成になったばかりのような気がするのですが、すでに27年も経過したことに驚いてしまいます。

平成元年生まれでも、もうアラサーと呼ばれる世代にさしかかっているわけですよね。

平成生まれの人たちから見ると、昭和生まれの人間はどのように映るのでしょうか?ずいぶん年寄りに思われているかもしれませんね。

先週のマイナビウーマンの記事で、今では考えられない昭和時代の常識に関する話を読みました。

マイナビウーマンの読者の461名(男性158名、女性303名)を対象に行ったアンケートなのですが、その結果は以下のようなものでした。(複数回答)

1位 運動中に水を飲んではいけない 28.9%
2位 電車のトイレは線路上に垂れ流し 22.8%
3位 土曜日は半ドン(午前中のみ会社や学校へ行く) 21.5%
4位 1ドルは360円 20.0%
5位 テレビは叩けば直る 16.5%

あの頃は、運動中に水を飲むとバテてしまうなどと言われ、私たちもそれを守ったものですが、今の時代ではとんでもない話になってしまいます。

そんなことをしていて、よく夏場に熱中症にならなかったと思いますが、当時は今ほど熱くなかったのでしょうか?それとも、熱中症という言葉自体がなかったかも・・・。

2位については、私の住んでいるところは、トイレが付いているような中・長距離の電車が走っていなかったためあまり記憶にないのですが、土曜日が半ドンというのは当たり前でした。

私が子供の頃は、円も固定相場だったし、テレビの映りが悪いと叩いてみるなんてことも経験があります。

もうひとつ、とても懐かしく感じたのは、番外編でしたが「学校のプリントはわら半紙」というのがありました。

おまけに、私の小・中学校時代は、パソコンはおろか、ワープロさえもなかったから、プリントはガリ版刷りでした。

わら半紙やガリ版刷りなんて言っても、今の若い人には通じないでしょうね。いったい、何時代の話?と思われるかもしれませんが、平成の前の時代にはそんな時期もあったのです。

いやはや、昭和は遠くなったものですねぇ・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

こんばんは
私の昭和も正にその通りでしたね。
半ドン、ガリ版・・・
モノクロテレビにエレキギター、
東京オリンピック
それと地元では飯能が大合併で市になり、
天然のスケート場が名栗川に有りました。
日本全体が成長軌道に乗って
良き時代でしたね。

>奥武蔵の山人さん

山人さん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

私が子供の頃は、高度経済成長の時代でした。公害などの問題も発生した時期ですが、今と違って子供も多かったせいか、活気があったような気がします。

それに比べると、今は良く言えば落ち着いてしまっているような感じがします。

あのような活気ある時代が再びやってくる日はあるのでしょうか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる