FC2ブログ

常用漢字

一番文化審議会国語分科会の漢字小委員会というところで、常用漢字表の見直しに取り組んでいるそうですね。
先週、その候補として220字が公表されました。

それを見ると、岡、阪、奈、鹿、熊、梨、埼、阜、栃、茨など、都道府県名に使われている漢字が含まれている。これは、ちょっと意外でした。これらの漢字は、常用漢字なんだと思っていました。

ということは、例えば岡山、奈良ばかりでなく大阪でさえも、漢字的には認知されていなかったということになるんでしょうか?確かに埼玉の「埼」とか岐阜の「阜」という字は、地名以外にはあまり使わない漢字なのかもしれないけど、あんまりと言えばあんまりだ!

ところで、この「常用漢字」とはなんぞや?というと、「法令や公用文書、新聞、雑誌、放送など一般の社会生活で、現代の国語を書き表す場合の漢字使用の目安」ということらしい。1981年に定められ、1,945字あるそうです。

「当用漢字」という言葉も聞いたことがありますよね。あれと常用漢字とはどう違うのか、調べてみたんですが、どうも当用漢字というのは常用漢字の前身であるらしい。これ以上明確な違いはわかりませんでした。

漢字って、意外に欧米人にうけたりするみたいですよね。漢字をプリントしたTシャツが、人気があったりするらしい。でも、何でそれなの?という漢字をプリントしてあるものもあるようですね。

逆に、欧米人から見ると、変な英文をプリントしてあるTシャツを着ている日本人もいるんだろうな。それ、スペルが間違ってるよ!なんていうのは、結構あるんじゃないでしょうか?

スペルが間違っているといえば、いつかアメ横を歩いていた時、道端で腕時計を売っていました。外見は、ROLEXに見えるんだけど値段は1万円もしない!あのROLEXがそんなに安いわけないだろうと思ってよ~く観察してみると、文字盤には「ROTAX」というロゴがあった。スペルが間違ってるよ!?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

今晩は、にいさん♪
常用漢字…その定義からいくと、使われてる漢字全部が常用漢字じゃないとおかしくないかな?
ふと、そう考えました。
県名すら常用漢字に含まれてないなんて、オカシイよ!
って、ここで熱くなっても仕方ないね(笑)

バッタモンのモノって、さりげなく一文字違えてるよね(笑)
ちょっと不謹慎かもしれないけど、すっごく笑えます!
笑いを取るために買ってみるのも良いかも(笑)

>uriboねえさん

ねえさん、毎度どうもです!

でしょ!県名に使われている漢字が、常用漢字じゃないって不思議ですよね。早く認知?してもらいたいもんだ。

最近のバッタモンって、良くできてるみたいじゃない。ロゴが少し違ったって、普通の人間にはわかりゃしないよ!高級ブランドにとっては、いい迷惑だろうけど・・・。
まあ、私はブランド品にはさほど興味ないんで、だまされてニセモノを買うこともないだろうけど・・・。

No title

私もブランドものには興味がないので
だまされることはないと思うけど、
でもいつだったかテレビでバッタモンのロゴを紹介してるのがあって、
ほんと全部笑えるのばかりだったよ。
偽物だって分かって買う分には安いうえに笑えておもしろいかも。

>ともちゃん

ともちゃん、こんばんは!今日もコメントありがとうございます!!

ともちゃんもブランドものには興味ないんですか?
だんなさんは、楽でいいですね!?
なるほど、しゃれで買う分には笑えるのかもしれませんね。
ブログのネタにもなるかもしれないな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる