FC2ブログ

うるう秒

MC900424232.png先日の朝日新聞デジタルによると、今年の7月1日にうるう秒が実施されるそうです。

日本の場合、具体的には7月1日の午前8時59分59秒の後に8時59分60秒を入るそうで、そのためこの日は一日が1秒長くなるわけです。

うるう秒というのはたまに聞くことがありますが、原子時計によって刻まれる「国際原子時」と、太陽の動きに合わせて決められている「世界時」との誤差を修正するためにあるそうです。

前回は、あまり記憶にありませんが、2012年の7月1日に行われたようです。

これまた全く記憶にないのですが、記事によると、前回のうるう秒の時は、日本国内でもサーバーなどでトラブルが発生したという報告があったそうです。

例えば、陸上の短距離での1秒は大きな差になるでしょうが、私を含め、多くの人にとっては実生活上で1秒増えても、そうたいした影響はないように思えます。

得した気分・・・にはならないかもしれないけど、良く言えば、人はフレキシブルであると言えなくもないかもしれません。でも、コンピュータなどの精密機械では、そうも言ってられないようです。

当日、何かトラブルが起こるかもしれないし、起こらないかもしれないけど、もし仮に何か問題が発生したとしても、おおごとにならなければ良いのですが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる