FC2ブログ

「Paper Snowflake Maker」

結晶先週の木曜日は、冷たい雨の一日でした。あまり寒いので、雪でも降るのではないかと思ったのですが、私の住んでいるところは降りませんでした。

でも、もう少し山の方へ行くと雪が降ったようで、一時電車が止まったりしたようです。

昨年の二月には、大雪が降って家の周辺でもカーポートが壊れたりする被害が何件かありました。雪かきも大変だったし、もうあのような大雪は勘弁してほしいものです。

でも、積もらない程度の雪が少し降るぐらいだったら、何となく冬の感じがして悪くないのかもしれません。

子供の頃は、雪が降ると楽しくて仕方なかったものですが、最初に雪の結晶を見たときには驚いたものです。

遠目には白いものが積もっているとしか見えないのに、よ~く見てみると一粒一粒があんなきれいな結晶になっているなんて、自然の神秘を感じたものでした。

先日のGIGAZINEで、そんな雪の結晶のような形を自由に作れる「Paper Snowflake Maker」というサイトを紹介していました。

サイト右側の三角形のところをクリックし、最低3点クリックして結ぶと、その部分が切り抜かれます。切り抜くのは何ヶ所でも可能で、三角形以外の多角形にもできます。

ある程度切り抜いたら、三角形の右側にある「make snowflake!」をクリックすれば、左の画面に展開図が表示されます。

試しに作ってみたのが、以下のものです。
Paper Snowflake Maker

「undo」で直前の操作をやり直すこともできるし、「reset」をクリックすれば、最初から作り直すこともできます。

また、カラーパレットをクリックすれば背景色が変更でき、画面下の「Share image on Facebook」でシェアすることもできます。

画像を保存する場合は「Save image to your computer」をクリックすると別のタブに画像が表示されるので、右クリックして保存すればOKです。

何ということのない遊びかもしれませんが、クリックひとつでいくらでもやり直しできるのはパソコンならではです。興味がある方は、遊んでみてください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる