FC2ブログ

Windows 10

pc07.png先日のGIGAZINEの記事によると、米Microsoftが1月21日(現地時間)、次期OSであるWindows 10の説明会を行ったそうです。

次期OSの噂は時々ネットで目にしていましたが、発売は今年後半になるようです。

このイベントの中で、Windows 7、Windows 8.1、Windows Phone 8.1からWindows 10への無償アップデートについても発表されたようです。

無償アップデートできる期間は、Windows 10がリリースされてから1年間だそうです。

頻繁に行われるOSやアプリケーションのバージョンアップには、いささかうんざりしているユーザーもいるのではないかと思います。

XPのサポート終了後も、XPユーザーはたくさんいたのも事実ですよね。長いこと慣れ親しんできて使いやすかったということもあるでしょうが、わざわざお金を払って・・・っと思った人もいたのではないでしょうか?

その点、無償でアップデートできるなら、ちょっと手間をかけるだけで最新OSが手に入るわけだし、そちらに移行する人が多いような気がします。

そうなれば、ユーザーは最新の機能を使えるし、メーカー側もいつまでも過去のOSのサポートを続ける必要もなくなるだろうし、お互いにメリットがあるのではないでしょうか?

Windows 10では、Windows 8でなくなってしまって不評だったスタートメニューも復活するようです。あれをなくしたことは、よほど評判が悪かったのでしょう。

ところで、OSが無償でアップデートできるのはありがたいのですが、パソコンの寿命というものもありますよね。

何となくですが、Windows 10が出るころには、私が今使っているパソコンが故障してもおかしくないような気がしないでもありません。

結局、パソコン自体を買い替えなくてはいけないという事態が発生するのかも・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

コンタローさん
こんばんは

Win10ですか。
無償は有り難いのですが、私は7をメインに8とXPをいまだに使ってます(笑)XPはさすがにスタンドアロンにしようかと思いますが…8がまだならしの状態で10…では困りました。10にして現状のハ-ドで問題なければ良いのですが、
10の推奨CPUとか、メモリーが64Gなければ遅くなるとか…ハ-ドの買い換えに誘導されそうで(笑) おこずかい欠乏症の私はMSとIntelの陰謀かと余計な心配をしています。
XPも7も私のレベルでは不足を感じません(笑)

>奥武蔵の山人さん

山人さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

私は、7使っています。XPもありますが、今ではもう飾ってあるだけで使っていません。使い続けられるのだったら、私もXPで十分でした。いつのまにか、7にも慣れてしまいましたけど・・・。

Windows 10に必要なハードのスペックは、記事にはなかったのでわかりませんが、確かにおっしゃるような問題は発生する可能性がありますよね。

いったい、いつまでバージョンアップするのか知りませんが、10に慣れたころにはまた新しいバージョンが出てくるわけで、いつまでたっても私の頭は追いつけないかもしれません。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる