fc2ブログ

ダビング10、解禁先送り?

ダビングHD-DVD陣営が撤退して、次世代DVDは事実上ブルーレイディスクに一本化されたわけですが、また困ったことになりましたよ!

「ダビング10(テン)」という、デジタル放送をレコーダー等にダビングするときの新ルール開始が、「予定の6月2日から先送りされる見通し」なんだそうです。「ダビング10」というのは、デジタル放送をダビングする際に、ダビング9回+移動1回ができるというルールです。

デジタル放送は、ダビングしても基本的に画質が落ちないので、著作権保護の観点からダビングが制限されているんですね。現在は「コピーワンス」といって、1回こっきりしかコピー(移動)できない。ハードディスクレコーダーに録画した番組をDVDにコピーする場合、ハードディスクのデータは消えてしまい、DVDに移動することだけしかできません。

コピーワンスって不便ですよ!コピー中に、何らかのトラブルがあって移動に失敗した場合は、もう泣くしかないわけであります!

DVDに残しておきたい番組って、私の場合は年にひとつかふたつぐらいしかないのですが、過去に1回だけDVDへのダビングに失敗したことがあります。いつもは、慎重にやるのですが、その時に限ってつい面倒になり、手抜きをした結果、失敗しました。コピーワンスの制限はかかってなかったので、DVDのディスクを1枚無駄にしただけで済みましたが・・・。

ダビング10の開始が先送りになりそうな理由は、「著作権を保護するためデジタル機器に課金する『補償金』をめぐり、著作権団体と電子機器メーカーが対立している」からだそうです。この辺りの事情は、テレビや新聞でご存知の方も多いでしょう。

コピーワンスっていうのは、いかにも使い勝手が悪い。双方歩み寄って、早いところ円満に解決して欲しいところですね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

こんばんは^^ にいさん。。
いやぁ~、今日も難しい話題だなぁ~!
uribo・・だんだんついていけなくなるかも?(笑)
 
この話、聞いた事あるな!
uriboんとこ、TVはデジタル放送だけど
レコーダーはアナログかな?
だから今んとこ何の問題も無いかも。。
地上デジタルに移行した際は、何か気にしなきゃいけないのかな?
その時その時、何とかついていってる感じなんで・・
ま、その時が来たら考えましょ!(笑)
なんか・・意味のないコメントですね。。
失礼しました^^;

>uriboねえさん

ねえさん、いつもありがとうございます!

話を聞いたことあるのだから、十分ついていけてますよ!
ねえさんのところのレコーダーは、デジタルのチューナーが内蔵されていないんですね。私のところもそうですけど・・・。
ということは、地上デジタルに移行した時は、テレビ録画はできなくなるんだ!

意味のないコメントなんてとんでもない!よく考えてみれば、レコーダーも地デジ対応のものに買い換えなくっちゃいけないんですよ!テレビの方ばかり考えていたので、そっちの方はすっかり忘れてました!!

No title

うちもレコーダーは地デジ対応じゃないんだよねえ。
お金ばかりかかります。
まったく地デジ地デジって言うけどさあ、
アナログで十分って言う人や、
まだまだ使えるテレビだったりしたら
買い換えたくないと思うんだよね。
一人暮らしのお年寄りで、
テレビが友達みたいな人だったら、
テレビ買い換えない限り
地デジ始まったら番組はもう見れないわけで。
何だか誰のための地デジなのか分からなくなりそうですよね。

>ともちゃん

ともちゃん、コメントありがとうございます!

おっしゃる通り、金ばかりかかって困りますよね。
地デジを録画しようとしたら、結局地デジ対応のレコーダーだって、必要になってしまうわけですよ!

お年寄りの中には、アナログ放送が終了するって言われたって、何のことやらわからない人もいるんじゃないでしょうかね?

ずいぶんと、一方的な話ですよね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google(PR)

EIZOダイレクト(PR)
EIZOダイレクト 
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる