FC2ブログ

スマホ活用法

fuyu_0203.png先日のインターネットコムで、電気通信事業者協会が行った歩きスマホに関する調査結果の記事を読みました。

それによると、調査対象となった600名のスマホユーザーのうち、91%の人は歩きスマホは迷惑と答えたそうです。

ところが、その一方で、44.8%の人は、日常的に、あるいは時々歩きスマホをしていると回答していて、特に10代では62.0%、20代では60.0%と、比率が高かったようです。

迷惑だと認識している人が多いのにもかかわらずやっているというのは、わかちゃいるけどやめられないということなのでしょうか?怪我がないように気を付けてほしいものです。

このように、いついかなる時もスマホを手放せない人はいるようですが、先日の美レンジャーの記事で、スマホの意外な活用法についての話を読みました。

その活用法とは、寒い冬の朝、布団からスッと出られるようになるためにスマホを操作するといものなのです。

寝る前にスマホやパソコンを操作すると、ディスプレイのブルーライトにより眠りが妨げられると言われていますが、その逆の理屈によるものだそうです。

布団の中でスマホをチェックすることで脳が活性化され、目覚めがスッキリするということのようです。

目覚まし時計の中にも、いくつかの操作をしないと音が止まらないというものがあるようですが、指先を動かすことで脳が刺激されるということはあるのかもしれません。

スマホを手放せない人にとっては、うってつけの目覚ましになるのかもしれませんね。

しかしながら、そのままスマホに夢中になってしまって遅刻したとしても、私は責任はとれません。お試しになる場合は、あくまでも自己責任で!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん
こんばんは
お寒う御座います。
明日はカラリと晴れてもらいたいですね。

人類は便利な物を作ったつもりが
どうも麻薬のようなモノを作ってしまったような

便利なのだけどそれがなくなったときの
恐怖、恐怖を感じないまでも
無ければ何かものたりなく、落ち着きが
無くなる様な禁断症状が出ますね。

 以前はなくても人は不便を感じなく生活
していたのに、一度ガラケやスマホをもって
しまうと止められなくなる。
まるで中毒ですね(笑)
 これからあの世に行くまで
端末メーカや通信事業者に
たっぷりと搾りとられそう(怖)

>奥武蔵の山人さん

山人さん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

昨日は寒い一日でしたね。でも、去年のような大雪にならなくて良かったです。今日は朝から晴れているので、雪も消えてくれるでしょうか?

人は、一度便利なものを知ってしまうと、もう元には戻れないものなんでしょうね。特に、携帯端末については、中毒性もあるようです。

幸い、私の場合は携帯中毒にはなっていないようで、外出の時に忘れて出かけても気になりません。若い人には、信じられないでしょうね。

元々、何かに縛られるのが好きじゃないのかもしれません。若いころは、腕時計をするのもあまり好きではありませんでした。今では、携帯があれば腕時計はいらないので便利ですね!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる