FC2ブログ

熾烈な戦い

a0002_011313_m.jpg先日の朝日新聞デジタルによると、2014年の餃子の世帯当たりの購入額日本一は、浜松市に決定したそうです。

総務省が発表した家計調査によるもので、浜松市の昨年の1世帯当たりの購入額は4,363円で、2年ぶりに王者に返り咲いたようです。

宿命のライバル宇都宮市は4,189円と、わずかの差で涙をのんだようです。

毎年、この話は話題になるようですが、私には宇都宮が餃子の街という印象があまりありません。

昔、宇都宮へは仕事でよく行っていたのですが、その当時は餃子のギョの字も聞かなかったような気がします。従って、宇都宮で餃子を食べたことは一度もありませんでした。

調べてみると、餃子の像が作られたのが1994年のようです。私が行っていたのはそれより10年以上前だったので、それほど話題になっていなかったのかもしれません。

もっとも、それは浜松も同様で、私の感覚ではウナギのイメージの方が断然強いわけです。

でも、餃子の購入金額で争っているから平和なのでしょうね。それほど高いものではないし、誰だって買おうと思えば買えるものだからです。

これが、ウナギの購入金額で勝負となると、そう頻繁に口にできない私のような庶民にとっては、嫌味にしか思えません。でも、餃子だからこそ身近に感じられるし、人々の注目も集まるのでしょう。

両市は毎年名勝負を繰り広げているようですが、来年はどうなることでしょう?この二つ以外にも、台頭してくるところが出てくると、ますます盛り上がって面白くなるでしょうね!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん
こんばんは
ギョーザ・・・この数字って私は意外と少ないなあと
思いました。 
私の理解に誤りがなければ4,300円/年ですか。
月だと400円未満、これだとなんか何処でも実現
出来そうな数字ですが、餃子を全く食べない家庭も
有るのでしょうから4,300でも凄い数字なのでしょうね。

私も餃子でしたら頑張ってみても良いかなと
思いますが、うなぎでは尻込みしてしまいます(笑)

>奥武蔵の山人さん

山人さん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

私の想像ですが、餃子は完成品を買うよりも各家庭で作ることの方が多いのではないでしょうか?その点を考えると、この金額でも多いということになるのかも。

浜松や宇都宮の人たちは、餃子を買うときに相手を意識するんでしょうか?そのライバル心が、餃子の売り上げを伸ばすのでしょう。

餃子だったら、我が家も参戦できそうですが、ウナギではねぇ・・・。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる