FC2ブログ

コーヒーの効用

hot_drink_a03.png皆さんは、コーヒーはお好きでしょうか?私は昔から大好きで、朝はコーヒーを飲まないと、一日が始まった気がしません。

あの香りを嗅ぐと何とも言えないものですが、コーヒーについては色々なことが言われてきましたよね。

例えば、以前はガンになると言われたりしましたが、最近ではガンの予防になると言われたりしています。

いったいどちらの説を信じて良いのかわかりませんが、自分にとって都合のよい説を信じていた方が幸せでしょうね。

ところで、先日のマイナビウーマンの記事で、コーヒーに関する新しい説を読みました。何でも、コーヒーを飲むと正直になると言うのです。

ノースカロライナ大学が行った研究結果なんだそうですが、疲れている大学生にカフェイン入りのコーヒーとカフェインなしのコーヒーを飲ませ、その後の行動を観察したそうです。

一例として、何か嘘を付けと指示された場合、コーヒーを飲んだ学生はその指示を拒否する比率が多く、ノンカフェインのコーヒーを飲んだ学生は拒否しなかったというのです。

それだけでコーヒーを飲むと正直になると言われてもちょっと説得力に欠けるような気もしますが、実際にはもっと色々な実験をしているのでしょう。

それに、私が正直者なのは、ひょっとするとコーヒーを飲むからかもしれません・・・。(笑)

私が正直者かどうかは色々ご意見もあるかと思いますが、それはさておき、この記事を読んでひとつ思い付いたことがあります。

私の先入観でそう思うだけなのかもしれないけど、刑事ドラマなどの取り調べのシーンで、よくカツ丼が登場しますよね。

もし、このコーヒーを飲むと正直になるという説が一般的なものになったら、取り調べではカツ丼ではなくコーヒーを飲ませるべきだと思いませんか?

そうすれば、短時間で容疑者の自白を導き出せるかもしれません。ドラマだけでなく、実際の現場でも試してみたらどうなのかな?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん
こんばんは

私もコーヒーが大好きです。
高校を出た頃から周囲の影響を受けて
東京に住んでいたころは毎日喫茶店に
通ってましたよ。
またアルバイトではコーヒー屋さんへ
生クリームを卸す仕事で、これも毎日コーヒーを飲める
仕事でした。
しかしブログはご覧のように・・・怪しいウォーキングを
していますので・・・正直かどうかはご覧なる方の立場で
判断してもらうしかありませんが(笑)

以前はキー(キムラヤ)とウエシマを優先して
いましたが
インスタントも缶コーヒーもコーヒチエーン店や
コンビニの1コーヒーも戴きます。
なんでもよくなりました。

よい豆を挽いて香ばしい味の一杯は至福の一時ですね。

しかし、最近は砂糖を家人から制限されて
ブラックを飲むことも有りますが
日に4杯を越えると胃が痛くなってきます(笑)

仰せのように癌の予防になるとか
一緒に摂る砂糖が脳によいとか
しかし反面、糖分の摂り過ぎとかも言われ
難しいですね。



>奥武蔵の山人さん

山人さん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

私は、もっぱらレギュラーコーヒーを飲んでいますが、極力朝の一杯だけにしています。豆は、ごくごく一般的に売っているもので満足しています。

最近は、コンビニでも競ってコーヒーを販売しているようですね。缶コーヒーに至っては、種類が多くて銘柄を覚えきれません。

山人さんは、私以上にコーヒーがお好きなようですね。と言うことは、きっと背中に「正直」と書いてあるのではないかと思うほど正直なのでは?(笑)

ウォーキングは、本能に従って正直に歩きたいように歩くから、時として思わぬ結果を招くのでしょうか?そのあたりの原因は、今度の火曜日の記事がヒントになるかも・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる