FC2ブログ

豆まき

setsubun_a10.png今日は節分ですね。皆さんのお宅でも、恵方巻きを食べたり、豆まきをしたりするのでしょうか?

節分というのは、文字通り季節を分けるということですよね。四季があるので、2月3日だけじゃなくて、年に4回の節分があるわけです。

つまり、立春、立夏、立秋、立冬の前の日がそれに当たるわけですが、なぜ今では2月3日だけを特に節分と言って、豆まきをしたりするのでしょう?

ちょっと調べたところでは、春が一年の始まりとすると、2月3日の節分は大晦日に当たり、新年を前にして厄払いをするというのが豆まきの始まりのようです。

ところで、先日のAll Aboutの記事で、節分に大豆ではなく落花生をまく話がありました。記事によると、北海道や東北、信越地方では、約8割の人が落花生で豆まきをしているらしいということなのです。

九州でも、鹿児島や宮崎では、落花生を利用する人もいるようです。

その理由は、殻付きのままでまくので掃除が楽という意見から、大豆は夏にできて落花生は秋冬の豆でカロリーも高く寒冷地で好まれるというものまで、色々な説があるようです。

鹿児島の場合は、鹿児島に落花生の産地があるからというのが有力な説のようです。

以前、どなたかのブログでも落花生で豆まきをしたという記事を読んだ気がします。落花生なら、後の掃除が楽という理由だったと思います。

なかなか合理的な理由だと思いますが、問題は豆まきの後に食べる豆の数です。どうも、落花生の中身で数えるのではなく、殻ごと数えるらしい・・・。

となると、ひとつの殻に二粒入っているとしたら、私の場合は百粒以上になるわけです。はたして、そんなに食べきれるものでしょうか?あまり食べ過ぎるのも、身体に良くないような気がしてしまうのですが・・・。

何はともあれ、明日から暦の上では春になるわけです。暦の上だけでなく、早く暖かくなってほしいものですね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる