FC2ブログ

「Scroll Slow. Have Fun.」

世の中には、錯覚を利用しただまし絵や隠し絵といったトリックアートと呼ばれるものがありますよね。

先日のGIGAZINEで、ストライプの画面をスクロールすると、静止画が動いて見える「Scroll Slow. Have Fun.」というサイトを紹介していました。

遊び方は簡単で、画面をただ単純に上から下へあるいは、下から上へスクロールするだけです。

すると、頭蓋骨が動き出し、歯車のようなものが回転し、あるいはパックマンのようなものが何かを食べているように見えるわけです。

とても単純ですが、なぜこのように見えるのか不思議です。それと同時に、人間の目はどうしてこうも簡単に騙されるてしまうのかとも思います。

ちょっと大袈裟かもしれないけど、はたして自分の目で見たことが絶対に間違いのない事実なのか、自信が無くなってしまいそうです。

ところで、皆さんもこれを見ると動いて見えますよね?いくら私の目が節穴だとは言え、まさか私だけ錯覚してるということはないだろうな・・・。(笑)



FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる