FC2ブログ

バカで間抜け・・・?

soccer_yellowcard.png先週のAll Aboutで、「なぜ男はバカで間抜けなコトをしたがるのか?」という、身も蓋もないタイトルの記事を見かけました。

それを見て、私はあまりにも男性を蔑視したタイトルなのではないかと思ったのでした。

でも、そう思う一方で、それを積極的に否定できる材料を持ち合わせていない自分にも気が付きました。過去にバカで間抜けなことをしたことがないかと言うと、決してそんなことはないわけです・・・。

記事によると、イギリスの有名な医学雑誌で「男性は危険を顧みずに率先して自分の身を危険にさらす傾向がある」という論文が発表されたそうです。

そして、それは「男性馬鹿理論(Male Idiot Theory:MIT)と命名され、世界中で話題になっているんだとか。

愚かな行動により死亡したり、瀕死の重傷を負った人に贈られる「ダーウィン賞」という賞があるそうで、その受賞者の89%が男性だったというのがその根拠のようです。

ダーウィン賞については、ちょっとネットで調べれば色々出てくるので、興味のある方は調べてみてください。

そのような愚行の原因は、不必要なリスク行動をとることで男性の冒険心や社会的な自尊心が満たされるという点にあるのではないかということです。

また、男性の方がアルコールをたくさん飲むので、酔っ払って気が大きくなり、ますます危険な行動をとりたがるのではないかとの分析もされているようです。

耳の痛い話ですが、酔っ払って気が大きくなるというのは否定できませんよね。

独身時代の話ですが、仲間数人と飲みに行って気持ちが良くなってしまった私は、思わず「よ~し、ここはオレのおごりだ!!」と口走ったことがありました。

確か、5万円近く払ったでしょうか?その時は酔っ払っていたので何とも思わなかったのですが、翌日になってから激しく後悔したのでした。

この場合、とりあえず命に別状を来たすようなことはなかったけど、懐が寒すぎて風邪でもひきそうでした・・・。

このような論文が発表されたとしても、今さら男性のバカで間抜けな行動が改まるということもないのでしょう。それは、きっと男が生まれながらにして持っている性質なのだと思います。

ふと気が付いたのですが、「男性馬鹿理論」の略称はMITとなっています。同じMITという略称でも、マサチューセッツ工科大学とは大違いですよね・・・。

しかし、バカで間抜けな行為も、命に別条があるほど危険なことをしたり、他人に迷惑をかけたりしては困ります。男性のみなさん、どうかその点には気を付けて、お楽しみ(?)ください!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん
あっら 
これって私のことを実に上手く言い当てて
いるかのようで、びっくりデス。

今はアルコールを殆んど飲まないので
あれですから
正真正銘のそれかと思ったりします(笑)

 せめて他に迷惑の掛からないようにですね。

>奥武蔵の山人さん

山人さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

山人さんが、ついつい道なき道を行きたがるのは、このような理由によるものなんですね。

「男は・・・」なんて、あからさまに言われては何となく面白くない気もします。でも、物は考えようで、男だからちょっと間抜けなことをしても仕方ないと言い張ることもできるわけです。

それを一般的には開き直りと言うのかもしれませんが・・・。(笑)

でも、多少の好奇心を持っていないと人生もつまらないでしょう。生命の危険がない程度に、小さな冒険を楽しみたいものです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる