FC2ブログ

電源ボタン

00387.png先日のGIGAZINEで、電源ボタンに使われているマークのデザインの由来についての記事を読みました。

そんなことは今まで考えたこともありませんでしたが、ちゃんとそれなりの理由があってデザインされたもののようです。

記事によると、二進法で「1」はON、「0」はOFFを表わしていて、それを組み合わせたのがあのマークになるということなのです。

私が今使っているノートパソコンの電源ボタンにもこのマークは付いているし、ずいぶん昔から目にしてきましたが、デザインの理由を初めて知りました。

あのマークの丸い感じから、私なんか何となくスマイルマークに似ているななんて思っていたのですが、全く関係はなかったようです。

ちなみに、デスクトップパソコンの裏面に主電源のスイッチがあって、「○」と「|」の記号が付いていることがありますよね。

あれも、「|」側が「1」でON、「○」が「0」でOFFを表わすそうです。

私の感覚的には、「○」の方がONのような気がしてしまうのですが、それはあの記号を「ゼロ」ではなく、「マル」すなわち「通電」と感じている誤解から来るものなのでしょう。

今後は、どちらがONでどちらがOFFか迷うことはなくなりそうですが、そもそも、主電源のスイッチに触れることはめったにありません。

次にその機会が訪れる頃には、こんな話はすっかり忘れてしまって、また迷ってしまうかもしれませんが・・・。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん
こんばんは

なるほど、そういう経緯だったのですか
2進法ーデジタルー1/0 、 h/L 、オン/オフ
仰せのように
〇まるとみるか 0ゼロとみるかで判断が
まったく変わってきますから
危ないこともありまね(笑)
いつも面白く、ためになる情報をありがとう御座います。

  

>奥武蔵の山人さん

山人さん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

この話は私も初めて知ったのですが、そのマークの意味が分かれば理解もしやすいでしょうね。でも、普通は説明書にそこまでの説明は書いていないと思います。

もっとも、説明が書いてあったとしても、きちんと読むかどうかは疑問ですけど・・・。

それに、私の場合は読んでもいつまで記憶していられるかという問題もありますからね。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる