FC2ブログ

地方格差検索

bldg01_a03.png東京にばかり人や物が集中し、地方との経済格差は開く一方のようですが、先日のGIGAZINEで大都市と地方の経済格差を1人当たりの収入の違いで比較するサイトというのを紹介していました。

その名もズバリ、「地方格差検索」というサイトです。

検索の仕方は、プルダウンリストから都道府県と市町村を選ぶだけです。後は、「送信」をクリックすれば平均年収が表示されます。

私が住んでいるところでやってみたら、平均年収は308万円で、「東京都港区民より507万円少なく、年間でキットカット42,250個分の格差」という結果でした。

大阪府大阪市の平均年収が307万円ということなので、それとほぼ同じような金額でした。

年収の金額は、納税者全体の平均値ということのようです。年金生活の人が多いところでは平均値が低くなるわけで、給与所得者の平均値はこれより3割ほど高い可能性もあるそうです。

それにしても、その格差をキットカットという身近なもので比較するのは分かりやすいような気もするのですが、42,250個分と言われると、数字が大きすぎて却ってわけがわからなくなりそうです。

実際のところ、本当にこれだけの平均年収の差があるのかな?という気もしましたが、興味のある方は遊び感覚で試してみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる