FC2ブログ

写真うつり

kaden_camera_compact.png皆さんは、写真撮影の時、顔のどちら側から撮影するとより魅力的に写るのかと考えたことはあるでしょうか?

人の顔は左右対称にはできていないものでしょうし、左半分と右半分でそれほど差があるとも思えないのですが、実は差があるようです。

先日のAll Aboutの記事で読んだのですが、アメリカの大学で、同一人物を左右それぞれの側から撮影して一番良く写っている写真を選ぶという実験を行ったそうです。

その結果、顔の左側を撮影した写真の評価が最も高かったというのです。

そうなる理由は、顔の左側の表情を作り出しているのは、イメージ記憶やパターン認知を司る右脳であるため、より表情豊かに目や頬、口元などを動かすことができるためではないかと推測されています。

左利きの人は、生まれつき右脳が発達しているので、右利きの人よりも左の顔がより表情良くなる可能性は高いそうです。

記事では、どのくらいの人数を対象にした実験かは書いてなかったのですが、記事になるぐらいですから、ある程度の信憑性のある話なのでしょう。

私は写真を撮られるのがあまり好きでないせいか、そんなことは考えてもみませんでした。だいたい、写真を見て、それが自分で思っている自分自身とイメージが違う場合がほとんどだからです。

それは、おそらく自分自身の容姿を過大評価しているせいでしょう。もっと、現実を直視しなければいけないのでしょうか・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる