FC2ブログ

情報セキュリティ意識調査

computer_password.png先日、情報処理推進機構(IPA)が「2014年度情報セキュリティに対する意識調査」の結果を発表しました。

パソコン利用者5,000名、スマートフォンやタブレット端末などのスマートデバイス利用者3,500名を対象に行ったものです。

その結果、セキュリティの脅威に対しては、若年層や習熟度が低い初心者は、適切なパスワードを設定していない傾向があったようです。

全体的には、誕生日など推測されやすいものを避け、8文字以上の分かりにくいものを設定しているユーザーが半数以上を占めています。

でも、10代や初心者では、それらの項目に対応している人は40%未満という結果だったそうです。

小さいころからパソコンなどに慣れ親しんでいる若い人の場合は、セキュリティの重要性について知識があるように思っていましたが、案外そうでもないようです。

もっとも、10代と言ったって幅が広いわけで、10代前半と後半では、意識が違うのかもしれません。

また倫理に対する意識調査では、他人の悪口など悪意のある内容の投稿が、スマートデバイス利用者で前回の調査より3.4ポイント増加したそうです。

その理由は、「人の意見に反論したかったから」(32.3%)、「相手に仕返しをするために」(13.2%)、「炎上させたくて」(6.8%)などとなっています。

ちょっと驚いたのは、それらの投稿後の感想で、「気が済んだ、すっとした」が31.9%と、「やらなければよかったと後悔した」(13.6%)や、「書き込んだ相手に謝罪したい」(9.3%)を大きく上回っている点です。

しかも、「気が済んだ、すっとした」と答えているのは、若年層に限らず、40代から60代のいい年をした大人も結構いるのです。ストレスの多い世の中なのでしょうか?

ネットは、相手の顔が見えないものです。それだけに、マナーを守って利用しなければいけないと言われます。

きれい事に聞こえるかもしれませんが、そのためには、ネットに限らず、常日頃から大人は子供の手本となる行動を心がけなければいけないような気がするのですが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 最近気になったニュース - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる