FC2ブログ

頭の体操

先日のGIGAZINEで、「0h n0」というパズルゲームを紹介していました。画面に表示されている数字を頼りに、ドットを青と赤に塗り分けていくというものです。

サイトに移動して画面をクリックし、「Play」をクリックすると、ドットの中に5、6、7、8と書かれた選択画面になります。

5は5×5ドット、8は8×8ドットのゲーム画面で、当然のことながら、数が多くなればなるほど難易度は上がります。下にあるのが5×5の画面です。
Oh nO

このゲームの目的は、青いドットに表示されている数字をヒントに、空白のドットを青か赤に塗り分けていくというものです。

青のドットは上下、左右にある青いドットを見ることができ、赤いドットは青いドットの視界を遮る役目をします。

青のドットに書かれている数字は、そのドットが見ることができる青いドットの数を表しています。(数字が書かれているドットは、数に含まれません。)

空白の丸印を一度クリックすると青に、二度クリックすると赤に変わります。このようにして、すべてのドットを塗り分けていくわけです。

私のつたない説明では、分かりにくいかもしれませんね。実際にやってみた方が、理解できるかもしれません。

あるいは、最初の画面で「How to play」をクリックすれば、遊び方の説明になります。説明は英語表記ですが、それほど難しい単語は出てこないので、何となく理解できるのではないかと思います。

シンプルですが、やってみるとなかなか頭を使うパズルでした。ドットの数が少ないうちはなんとかなるのですが、8×8ぐらいになると、私の頭が悪いのかもしれませんが、なかなか正解にたどりつけません。

このパズルはスマートフォン向けのアプリもあるようです。(iPhone向けはこちら、Android向けはこちら

皆さんも、頭の体操をなさってみてはいかがでしょうか?

テーマ : おすすめサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる