FC2ブログ

虹彩認証

eye_a18.png先日のITmediaニュースで、富士通が画面を見るだけでロック解除が可能になる虹彩認証システムを搭載したスマホの試作機を開発したという記事を読みました。

今後、多方面への応用も可能な技術で、2015年度中の製品化を目指しているそうです。

皆さんご存知のように、虹彩認証というのは眼球の虹彩と呼ばれる部分を認識して本人確認を行うという技術ですよね。

虹彩は、2歳ごろからほとんど変化がなく、外傷も受けにくくて、偽造が困難ということです。

今回、富士通が開発した技術は、従来からあるこの技術をスマホ用に小型・最適化したもので、今までは目とカメラの位置を10センチ程度に近付ける必要があったのが、通常の距離で使用可能になったそうです。

スマホに限らず、パソコンでもタブレットでもセキュリティの重要性は、皆さんが認識しているものだと思います。

にもかかわらず、同じパスワードを使い回したりしてしまうのは、いちいち違うパスワードを作るのは面倒だし、覚えきれないからなのではないでしょうか?

万が一、パスワードを忘れてしまったとしたら、いくら私は本人で不正を働こうとしてるわけではないと主張したところで、機械は納得しないわけです。

その点、自分で覚えておく必要がない生体認証なら、簡単で確実な気がします。今後は、こういった方式が増えていくのでしょうね。

でも、機械だって機嫌が悪い時があるかもしれません。もし、虹彩認証でロックが解除されないケースがあったら、どうしたら良いのでしょうか?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん

ログイン、会員登録・・・
認証とかID、PWとか
やたらと要求されてうんざりしてます。

使い回しがダメか言われても
例えば、これは1回限りの買い物だろうなと
思っているのに正直云って面倒で
記録も記憶もメモを書いて貼って置きたい
くらいですが・・・
虹彩認証でその煩わしさが解消されるので
あれば助かりますね。
確かにロックがかかったときはどうするのでしょうね。

いつもためになる話題をありがとう御座います。


>奥武蔵の山人さん

山人さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

ネットを使っていて、パスワード等が必要なサイトがいったいいくつあるのか、正直言って把握していません・・・。

おまけに、めったに訪問しないサイトでは、どんなパスワードなのか覚えていません。従って、そういったサイトにログインする場合は大騒ぎになります。(笑)

パスワードは、記憶しておくのも大変ですが、考えるのもなかなか大変ですよね。その点、生体認証なら簡単なんでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる