FC2ブログ

穴皆さんは、DVDドライブやCDドライブのところに開いている、直径1ミリ程度の穴の存在をご存知ですか?あれは、決して飾りとか、気分で開けてあるわけじゃありません。ドライブのトレイが開かなくなった時に、この小さな穴に細い針金とか、クリップを伸ばしたものを突っ込んで押すと、トレイが開くんです。

先日、妻父からパソコンのトラブルのことで電話がありました。妻が電話であれやこれやと対応していたのですが、埒が明かない。話の内容は、どうもDVDドライブのトレイが開かなくなったということらしい。

そこで、「ドライブのところにある小さい穴に、針金か何かを差し込めばいいんだよ!」と私が言ったところ、妻は私が冗談でそんなことを言っているのだと思ったらしい。

そこでインターネットで検索して、そのようなトラブルの解決法が図解してあるページを見せたところ、ようやく納得したようでした。そして、妻父のパソコンのトレイも無事に開きました。

私が何でそのことを知っていたかというと、取扱説明書にそんな説明が載っていたからだったかな?それとも、以前CD-RWが故障してドライブを買った時に、その穴に突っ込む棒が付属していたから覚えていたのかもしれない。

我が家ではそういうトラブルが起きたことはなかったので、実際にやってみたことはありませんでしたが、皆さんがもしそういうトラブルにあった時は、試してみてください。

DVDドライブのようなものも、意外とトレイの内部には、ほこりがたまったりします。たまに、掃除してやるといいんでしょうね。

それと、メカの部分っていうのは、長いこと使わないでいるとトラブルが発生することがあります。インクジェットプリンターなども、たまに使ってやらないとヘッドが目詰まりしてきれいに印刷できないことがあるので、気を付けましょうね!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんちは、にいさん^^
やっと胸につかえていたモヤモヤが晴れました(笑)
なるほどね・・そりゃぁ~そうだ!
大切なCDやDVDが出なくなると困るもんね。。
一瞬思ったのは、湿気ると困るから空気穴でも開けてんのかと思った(笑)
いやぁ~、良い事教えて貰ったなぁ~♪
 
にいさんのブログは為になる事ばかりでありがたいです^^
これからも色んな事教えてくださいね!

>uriboねえさん

ねえさん、毎度です~!

あの穴は、空気穴ではないんですよ!少しはお役に立てましたかね?
為にならないことも色々と書いてますが、それに懲りずにまた明日も遊びに来てやってください。

よろしくお願いします!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる