FC2ブログ

線虫

先日の朝日新聞デジタルで、九州大学などの研究チームが、寄生虫の線虫ががん患者の尿のにおいを好むことを発見したという記事を読みました。

その性質を利用して、将来的にがん検診に応用できると期待されているそうです。

記事によると、体長数ミリの線虫50~100匹を実験皿の中央に置いて、皿の隅に人の尿を数滴たらすという実験を行ったそうです。

すると、がんがある24人中23人(95.8%)の尿に線虫が近寄り、がんではない人218人の尿では、207人分(95.0%)の尿から遠ざかったとのこと。

遺伝子操作で嗅覚の一部を機能しないようにした線虫では、このような反応を示さなかったことから、線虫はがん患者の尿のにおいに反応しているようです。

100%ではないものの、かなりの高確率でにおいをかぎ分けているようですね。

線虫は、テストした数十種類のがんのすべてに反応し、早期がんに対する反応も確認されているそうで、この実験が実用化されれば、がん検診が大幅に簡素化できると期待されます。

日本人の二人にひとりはがんになると言われているそうですが、ついつい面倒がって、がん検診を受けない人も多いのではないでしょうか?

その点、この方法ならば、簡単だし、痛みもないし、費用的にも数百円で受けられる可能性もあるようです。

がんも早期発見、早期治療をすれば、治る可能性も高くなるのでしょう。早期の実用化を期待したいですね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん
こんばんは

線虫・・・初めて聴きました。

癌ですよね。
私の周囲でも無くなった人は
ガンが一番多いですね。
これが解決されると
かなりの方々が助かりますね。
実用化が急がれると良いですね。

>奥武蔵の山人さん

山人さん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

写真で見ると、線虫というのは数ミリのミミズのようなニョロニョロした虫のようです。そんな小さな虫でも、特技を持っているようです。

この方法だと簡単なのでガン検診を受ける人も増えるだろうし、早期発見されれば治る可能性も高くなるのでしょう。

2019年にも実用化を目指しているそうで、そう遠くない将来に実現されるのかもしれません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる