FC2ブログ

花粉症と食事の関係

mar03_a24.png花粉症シーズン真っ盛りですね。花粉情報を見ると、関東の大部分は連日真赤っかの非常に多い状態になっています。

今年の花粉は、関東では昨年の倍以上らしく、花粉症の人にとっては非常に辛いシーズンになっているのではないでしょうか?

ところが、私はと言うと、多少目のかゆみがある程度で、鼻水やくしゃみが出たりということはほとんどありません。以前に比べると、ずっと症状が軽いのです。

ひょとすると、花粉症が治りつつあるのでしょうか?あれは、自然に治るものなのかどうかはわかりませんが・・・。

それとも、老化現象で花粉に対する反応が鈍くなってきたのかとも思いましたが、年をとると花粉症にもなれないのかと思うと、ちょっと悔しい感じもしてしまいます。

でも、先日のAll Aboutで花粉症と食べ物に関する記事を読み、ひょっとするとこのせいなのかな?と思ったことがありました。

記事によると、花粉症が増えている原因は戦後にスギを植林して、花粉の飛散量が増えたということの他に、食生活の変化、大気汚染、ストレスの増大なども影響しているというのです。

例えば、食生活の乱れで栄養が偏よると自律神経が乱れ、免疫機能がスムーズに働かずに花粉症の症状がひどくなることがあるそうです。

また、食生活の欧米化が進み、高タンパク・高カロリーの傾向になっているのも一因のようです。

タンパク質は免疫機能を高めるのに必要な栄養素ですが、摂り過ぎると免疫機能が過剰に働き、症状がひどく出てしまうことがあるそうなんです。

この他にも、ビタミンやミネラルはしっかり摂り、甘いものやアルコール、タバコ、香辛料は控えめにして、バランスのとれた食生活が良いということです。

この記事を読むと、私に該当する項目がいくつかありました。例えば、数年前にタバコをやめました。

そして、これは老化現象のひとつかもしれないけど、昔に比べて脂っこいものはあまり食べたくなくなってきたし、食べる量も減りました。

振り返ってみると、昨年も花粉症の症状は軽かったのですが、それは花粉量が少ないからかと思っていました。でも、症状が軽くなったのは、ひょっとするとタバコや食事の影響なのかもしれません。

この説が全面的に正しいのかどうかはわからないし、私もまだ症状がひどくなる可能性があるのかもしれませんが、花粉症でお悩みの方は、一度食生活を見直してみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん
こんばんは

私も昨年あたりから目がかゆくなりました。
山の中で生まれ育っていますので
スギ花粉には充分に慣れているはずでしたが
何をいま頃、この齢になっての感がします(笑)

年寄りをこまらせるな~といいたいですわ

特に食べ物を変えた意識はないのですが
加齢ととも嗜好が変わっている可能性がありますね。

いつも爽やかでためになる話題をありがとう御座います。


>奥武蔵の山人さん

山人さん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

花粉症と言うのは、ある日突然発症するもののようですね。私も周囲はスギだらけのところに住んでいても何でもなかったのに、30を過ぎたころだったでしょうか、急に症状が出始め、それ以降は毎年悩まされていました。

ひどい時には、両鼻にティッシュを詰め、マスクをするほどでしたが、ここ2、3年はどういうわけか症状が軽い気がします。

住環境は変わっていないので、原因はタバコをやめたことや食生活の変化ではないかと思っているのですが・・・。ひょっとして、老化現象で花粉に対する反応が鈍くなっているのかと思わないでもありません。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる