FC2ブログ

おばかな間違い

団子先週目にした記事で、「宮崎県日南市発注の用紙印刷の指名競争入札を巡る談合」で、「入札に参加予定だった10業者が競売入札妨害の疑いで宮崎地検に書類送検された」という記事がありました。

その談合が何故発覚したかという理由を読んで、笑ってしまった。何と、書類送検された業者のうちの1社が、「落札額などが書かれた紙を誤って(!)市役所にFAX送信したことから発覚」したそうなんです。

なんとも間抜けな話じゃありませんか。それとも、正義感にあふれた社員が、談合はいけないと思って、わざとFAXしたのかな?いずれにしても、悪いことはできないものですね。

間違いFAXを受け取った経験のある方も、いらっしゃるのではないでしょうか。うちにも、以前間違いFAXが来たことがありましたが、中には白紙が何枚も送られてきたなんて経験をお持ちの方もいるようです。その人は、最初新手の嫌がらせか何かだと思ったらしい。でも、結局は、送る側が枚数のある資料を送る時に、原稿の裏表を逆にして送ってしまったのが原因だったとか。それじゃあ、確かに白紙しか来ませんよね。

笑い話で、何枚も同じ内容のFAXが届くので確認したら、「何回送っても原稿が戻ってきてしまうんですけど・・・」なんていうのもありましたっけ。

最近は、FAXよりもメールを使うことの方が多いんじゃないでしょうかね?回線もADSLや光が主流でしょうから、大きな添付ファイルを送るのも、昔と違ってそれほど気にならなくなってきましたよね。それに、メールならFAXと違って、この部分が薄くってよく見えないなんてこともない。FAXって、ちょっと影が薄くなってきたかな?

でも、FAXにしてもメールにしても、宛先をよく確認してから送るようにしましょうね!メールで宛先を間違って送ってしまって、様々な悲劇に遭遇したなんてことも聞きます。携帯からでも気軽に送れるだけに、一歩間違えれば命取りになるかもしれませんよ!?

それと、変なメールが来ても、「送信先を間違ってます」なんて返信してはだめですよ!真面目な性格の人は、特にご注意ください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

こんちは、にいさん♪
昨日、ダンゴの記事って言ったから、食べるダンゴかと思ってた(笑)
なぁ~んだ!談合話ね(^^;

コレは、どう考えてもわざと市役所に送信したんですよ!
黙っていられなかったんでしょう・・
でも、談合してるからこそ世の中うまく回っていってる事もあると思うんだけど・・
だって、今までの日本は談合してここまで発展してきたんだし・・
過激発言でしょうか?(笑)

uriboも、メールを間違って送った事がある。。
相手が反対ならとんでもない大騒ぎになってましたよ(^_^;)
いゃ~、冷や汗かいた経験アリです(笑)
皆さん、気を付けましょう♪

>uriboねえさん

ねえさん、コメントありがとうございます!ダンゴ違いでしたね。

世の中、なかなか奇麗事だけではすまない部分もあるとは思います。ただ、自治体の仕事は、税金で支払われているわけですからね。入札する方も、適正な利益が出て、なおかつ安い値段で請け負えたらいいと思うんですがね。

私は、間違ってメールを送ったことはないけど、ねえさんはそんな冷や汗経験があるんですか?今度、記事にしてみればいいのに!(笑)

No title

にいさん・・おはようです^^
間違いメールの話を記事に?
とんでもない! 
恋愛絡みなのでノーコメントにしたいと思います(笑)

>uriboねえさん

おはようございます、ねえさん!
ほ~う、恋愛絡みのメールだったんですか?
ますます興味津々!(笑)

ノーコメントとは残念です!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる