FC2ブログ

パスワード疲れ

lock_shimon.png先日のインターネットコムで、株式会社ディー・ディー・エスPR事務局が行った各種パスワードに関する調査結果の記事を読みました。

この調査は、20~50歳の男女400名を対象に行ったものだそうです。

それによると、パスワードの管理方法は60%超の人が「記憶している」と答えています。記憶しているというのは、頭でということですよね?

ひとつやふたつならともかく、IDやパスワードを必要とするサイトがいくつもある場合は、記憶しておくのは非常に困難のような気がするのですが、それは私だけなのでしょうか?

パスワードやIDをいくつ持っているかという設問では、1個の人は6.8%、2個の人が17.7%で、6個以上は43.0%ですから、たくさんパスワードを持っている人の方が多いわけです。

それを記憶にだけ頼ると、忘れることは絶対に避けられないような気がします。事実、自分のIDやパスワードがわからなくなったことがある人と答えた人は、93.6%いました。

私もその経験はあるし、皆さんもきっとあるのではないかと思いますが、93.6%というのはかなりの高率ですよね。

ほとんどの場合、ログインするときにはIDとパスワードが必要になります。そのどちらか一方が間違っていても、ログインできないわけです。

しかも、IDの場合はそのまま文字列が表示されますが、パスワードは「●●●・・・」と表示されますよね。入力ミスをしていないかどうか、確認のしようがないわけです。

もっとも、入力ミスじゃなくて、そもそも入力したパスワードが間違っている場合にはどうしようもないけど・・・。

でも、めったにログインしないサイトではどのようなパスワードだったか記憶は曖昧だし、私の場合は紙にメモっていますが、そのメモがどこにいったか探すのが大騒ぎです。

そんな経験があるのは私だけではないようで、43.8%の人は「パスワード疲れ」を感じているそうです。

それを解消する方法として、生体認証を使いたいかという設問には、「是非使いたい」(21.8%)、「使いたい」(41.3%)と、6割以上が肯定的な回答をしています。

生体認証なら、パスワード管理の煩わしさから解放されるわけですね。最近では、指紋や静脈などの他に、顔認証というものもあるようです。

それがどんなものか詳しくは知らないのですが、寝起きの顔じゃダメとか、すっぴんでは認証されないとかあるのでしょうか?

そういうことがあるのかどうかわからないけど、どんな顔をしてもログインできない場合はどうするのでしょう?メールで、どんな顔をすればいいのか問い合わせるのかな?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん
こんばんは

ID, PW・・・そうなんですよ。
たまにしか使わないのって
覚えてられないですよね。

最後の方の
顔認識・・・笑っちゃいました。
寝起きの顔、 すっぴん ???
気分が落ち込んだとき、極めてご機嫌の良いとき??

ログインできないときは
pcのカメラに向かって いろんな顔をしなければならない?
事情を知らない第三者が見たら何とも奇妙な光景ですね。





>奥武蔵の山人さん

山人さん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

毎日ログインするようなサイトならともかく、年に数回しか利用しないサイトでは、なかなか覚えていませんよね。そのたびに、どこにメモったかひと騒動です。

たまたま朝のニュースで見ましたが、防犯対策のために顔認識が利用されているところもあるようです。見た限りでは、精度は高いようでした。

パソコンやスマホ用に利用された場合も、それだけの精度があれば問題ないと思いましたが、実際にはどうなっていくのでしょうか?パソコンの前で百面相をするのは、勘弁してもらいたいものです。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる