FC2ブログ

スマートロック

door.png先日のインターネットコムで、株式会社フォトシンスがサムターン錠をスマートフォンで開閉可能な製品を発表したという記事を読みました。

「Akerun(アケルン)」という名前で、後付けで錠の操作ができる製品は、世界初だそうです。

このようなシステムをスマートロックと呼ぶようですが、サムターン錠にカバーのようなものを取り付け、認証済みのスマートフォンをドアに近付けるだけで開錠できるそうです。これならば、鍵を持ち歩く必要はなくなりますね。

この商品の大きな特徴は、合鍵をメールなどで送信できるという点です。しかも、開錠可能な時間を制限した合鍵まで発行可能なんだとか。合鍵をメールで送れるなんて、今までにはない発想ですよね。

発売は4月23日の予定で、価格は3万6,000円(税別)だそうです。

買い物に行って、両手に荷物をぶら下げて帰宅した時など、自動的に玄関の鍵が開いてくれたらと思うことがたびたびあります。

そういう時、このような商品があったら便利でしょうね。欲を言えば、そばに近付くだけで開錠できればなお便利でしょう。

でも、我が家の玄関は引き戸で、サムターン式の錠ではないから、今のところ残念ながら取り付けようがありませんけど・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる