FC2ブログ

都道府県別がん罹患状況

checkup_15.png先日の朝日新聞デジタルで、国立がん研究センターががんの罹患状況を全国平均と比べた地域別の分析結果を初めて発表したという記事を読みました。

各都道府県において、2011年にがんに罹患した人の全国推計値を算出しまとめたものだそうです。

がん登録をする都道府県は年々増加しているそうで、今後はさらに詳細なデータの報告が期待されています。

記事によると、今回発表されたデータにより、地域によって罹患率の高いがんがある傾向がわかったそうです。

例えば、胃がんは男女ともに日本海側に多く、肝がんは山梨県と西日本、大腸がんは北海道と東北、山陰地方で罹患率が高かったのだとか。

がんの罹患率に地域差があるというのは不思議な感じもしますが、胃がんが多いのは食塩摂取量が多い地域だったり、肝がんは肝炎ウイルスの感染者が多い地域だったりと、何らかの原因があるようです。

今後、さらにデータが蓄積されれば、このような地域差がより解明され、がんの予防や早期発見、早期治療に役立つのでしょう。

日本人の二人にひとりはがんになる時代のようですし、ある程度の年齢になると、嫌でも気になってくる問題です。

とりあえずは、自身の生活習慣を見直し、定期的に健診を受けるなどして、できる対策をしていくべきなのでしょうね。それがなかなか難しいのですが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる